B!

最後に尺をもう一匹



もう一度行ったことがみんなにバレていた最終釣行。
そう、ここで最終って書いておかないと
まだ行ったんじゃないかという疑いが持たれるようなのです。

R6026415.jpg

最近いい思いをしているこの川を最終日に選びました。
諏訪湖のほとりから60kmのドライブ、
クルマがないといいな、と思っていた駐車スペースには
各地から集った同じ思いの同志たちのクルマが8台・・・

そこにいらっしゃった方と沢割をさせてもらってボクは堰堤の上に。
それでも2番川、3番川は当たり前の車の台数。これは厳しいぞ!

R6026405.jpg

しかしその思いとは裏腹にあっさりと一匹目が飛び出しました。
そして2匹目。

R6026412.jpg

瀬から飛び出すイワナ、もしかしたらこの区間には人が入っていないのかな?
サイズもまあまあ、そして太いイワナはグイグイと竿を引き絞ります。

R6026427.jpg

この日も気温が高くなりました。
入渓時は肌寒かったのでウェーダーを、と思いましたが
空の青さを見てウェットウェーディングの装備に。
これが正解、入ってヒザまでの水位のこの川の冷たい水は
まだまだ気持ちよく感じるほど。

R6026416.jpg

前回、前々回ほどの反応はありませんが
ここは、という場所からは必ずイワナが飛び出します。
一番川?いや、あの車の台数だしそんなことはないと思うんだけど・・・

R6026442.jpg

渓はすっかり秋の装いでした。
北海道くらいでしか紅葉の中で釣りはできないんだろうな、と思っていましたが
少し早いもののこれだけ色付いた渓で釣りをするのは初めて・・・
これだけでも気持ちが良いのです。

R6026420.jpg

夕方に家族との約束のあったこの日、
まあ、こんな日にボクに用事を頼むな、と思いつつ脱渓の時間を逆算します。
2時に上がれば余裕、2時半でちょっと厳しい・・・

R6026438.jpg

そろそろだな、と思いつつ堰堤をひとつ越し、そしてまたもう一つ。
いい加減上がらないと、と思いながらも
ふとフライを入れた小さな巻き返し、でた!

ヒラキに寄せてくるとこれはいいサイズだ、とひと目見て分かるイワナ。
しかしあまりにもあっさりと寄ってきます。
拍子抜けするほど簡単にネットインした魚は
深海魚のフクロウナギを連想させるほど細く、
そして顔の大きい33cmのイワナでした。

R6026433.jpg

これで満足、有終の美を飾ることも出来たし
このイワナが最後の一匹でもいいナ、と思いつつ
本当の最後の一匹を釣るために釣り上がります。

R6026436.jpg

最後の一匹、これが最後の一匹、いやこれが・・・ 

R6026437.jpg

これが本当の最後の一匹(爆)

R6026439.jpg

もちろん後ろ髪を引かれつつ脱渓しました。
まだ2時半・・・あれ?計算が合わない!
そうだ、歩いてから入渓したんだった・・・(笑)

R6026449.jpg

今年は本当に良い釣りが出来ました。
もちろんいいタイミングで川には入れたってこともありますが
良い出会いがあり良い友、先輩との釣りができたこと。
これに尽きます。
数やサイズももちろん大事、釣り人だもん。
でも、釣りをしながら話し笑う時間はかけがえの無いものです。
その「良い」は多分その時間なのです。

みんな、ありがとう!
そして来期もよろしくネ。

いわなたろうのオフに期待していただける方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
さて、何をしようかな。

  












コメント

No title

おぉ~
たくさん釣れて良かったね。
俺も今年は尺釣った後も、釣り上がったよ。
そんで死にそうな思いをしたよ。ガハハ
やめときゃよかった~~

今度こそ最終?
マジで最終?
あ、本当に最終っぽい(笑)

フクロウナギ、ナイス表現ですね〜。しかし厳つい顔つきの源流っぽいイワナ、カッコイイじゃないですか!しかも尺一寸。良い締め括りとなりましたね♪ お見事です〜ヾ(≧▽≦)ノ゙☆

渓流釣りはシーズンオフにはなりますが一年中、釣欲発情期の私は竿を振りっぱなし。昨年、いわなさんが行動範囲と仰っていた群馬の赤久縄あたりご一緒いかが?

No title

今シーズン終了が尺イワナとは!

お見事でございます^^
色づく山に緑蒼の水。最高に気持ちの良い釣りですね~♪

いやはや、なにはともあれお疲れ様でした。
オフシーズンのもぞもぞも楽しみにしております^^

No title

うぉー、最後までこのペースとは!
今年は春先どうなることやらと思いましたがしっかり後半巻き返せましたね。

No title

羨ましいラスト釣行ですね~♪
ロケーションも最高だし、良い目の保養をさせていただきました~(^w^)

No title

こん○○は(昼夜兼用)

当日、私の釣友もあの渓へ入渓していました。
いわなたろうさんが、33㎝を釣り上げた辺りも釣ったと思いますが、イマイチな釣果だったようです。いわなたろうさんの後だったのでしょうか???

渓流はオフシーズンとなってしまいましたが、エリアや本流で楽しみましょう^^

凡人代表さん こんばんは

数は前回、前々回の方が多かったのですが
最後に大物が出たので嬉しかったですよ。
ボクも遊びすぎてギリギリ、時間を削るのは歩く部分しかないので
帰り道はかなり早歩きで歩くことになりました。

ブログ再開、楽しみにしていました!

かずきさん こんばんは

今度こそマジで最終です(笑)

このイワナ、口を開いた時なんて本当にフクロウナギのようでした。
引きや重さで言ったら他の魚のほうが良かったのですが
やっぱり尺超え、顔つきの貫禄が違いますよね。

赤久縄・・・
行きたいけど出来たらこっちの誰かと一緒に行けるといいナと思っています。
ガソリン高いですよね~

mitoさん こんばんは

そうなんです、なんと尺イワナでした。
風も、景色も気持ちの良い一日でしたよ。

モゾモゾとしないといけませんね。
釣りに忙しくて(笑)幾つかためているネタもあることだし・・・

正平さん こんばんは

今年は春先は厳しい釣りが続きましたからね、
始まりが遅かった分秋に絶好調になりました♪

今から来年はどうなんだろうって思っています(笑)

okoさん こんばんは

おかげさまでいい釣りが出来ました。

ここがもっと近ければ、といつも思っています。
開けた川ってのがあまり諏訪湖周辺にないので
この辺りの川は本当に気持ちよく竿を振れるのですっかりお気に入りなんです。

mckeeさん こんばんは

道から川が見えますでしょ?
入渓まで誰も居ないことを祈りながら歩いたのですが
頭を跳ねるようなことはなかったと思います。
尺はたしか4個目の堰堤のすぐ上、2時頃、竿抜けしそうな場所からでした。

例年通りオフは本流に1度か2度行くくらいになりそう・・・

No title

な・・・なんと・・・
最後に尺って最高の終わり方じゃないですかっ!
いいなぁ~羨ましいなぁw
しかし美しい紅葉の中竿を振るっていいなー
来年はもうちょっと終わりのところを考えようかなw
私はしばらくは管釣りで腕を磨く日々が始まりそうです・・・w

No title

いい顔つきの魚ですね。
今シーズンは渓流で一緒になったっけ?
本流で一緒に釣行しただけだった気がします。
まぁ来シーズンですね。
さぁ合宿合宿ぅ。

No title

いわなさん、こんばんは。

最期に満足できるイワナが出て、この余韻で良いOFFを迎えていることでしょう。
有終の美って言うけど、終わりヨシが後を引かず潔く竿を納められる。なによりです。
大満足で竿を納められる幸せ、自分は最近は大満足で竿を納めた時がありません。
て言うか、用足し以外で竿を出すことすら少なくなってきました。
こちらにお邪魔すると平気でこんなコメ書けることの幸せ(笑)

No title

怒涛の追い込み釣果にラストを飾る尺イワナ
凄すぎます!

今年は大雪でスタートダッシュが出来なかった分
ラストスパートが良くていい一年でしたね。
シーズンお疲れ様でした。


来年は是非北信エリアに遊びに来てください
シーズン初期の「大雪渓マゾヒスティックニンフィング」や
後半の「いわなたろう師匠のフライフィッシングスクール・イン・Hな渓」
を計画しております。

No title

持ってる男は最後にやる!
あ、イヤラシイ意味じゃないすよ。(笑)
最後の一匹・・・最後の一匹・・・
アナタがネーチャンに懇願してる姿が思い浮かんだすよ。
最後の一回・・・ってね(笑)

No title

いわなたろうさん、はじめまして。
TKさんと「明日は渓へ」のリンクから飛んできました、
TroutWaterと申します。
尺岩魚はあまりにも痩せていますね。
僕も過去に数度釣り上げていますが
昔から言われる幽霊岩魚という奴ですね。
引かなかったというのも頷けますが、尺は尺!
過去に食べようとしたら案の定、体内に虫が付いていた事がありました。
お気おつけ下さい。

シーズンおつかれさま

おはようございます。
今シーズンも終わりましたね。おつかれさまでしたー。
青空&紅葉の中で気持ち良くラストを飾れたのではないでしょうか。
最後(その後も釣ってるか…笑)に尺を上げるとはサスガ!
ここも良い渓相ですね〜。熊も出そうだけど(笑)

No title

こんにちは。

お~ッ、我が故郷の川。
歩くのが嫌いな自分には近いけど遠い川です(三十代前半までは何とか頑張りましたが)。

やっぱり歩かなきゃダメですね。

No title

ウチの職場の平成生まれの若い衆も、内蔵どこに入ってるの?ってくらい痩せてますっけよ。
来年までに餌付けして、太らせてからもう一回釣れて頂きましょう。

No title

今シーズンお疲れ様でした。
渓パパは今年の4月に股関節の手術を受けたので、
釣りに行けない時にいわなたろうさんはじめ皆様の釣行記から
パワーを頂いてリハビリの励みにしていました。
来シーズンもいい釣りを楽しんでください♪

しゅやさん こんばんは

ボクのブログを見返してみると最終日に尺、という日はなかったんです。
サイズも数も狙って行きたいですが
やっぱりシメの日はきれいな川で終わりにしたいですよね。

管釣りもつい午後からあずみ野FFに、なんてことになってしまうんです。
あそこはキャス連にならない・・・(笑)

てぃこまさん こんばんは

てぃこまさんはなかなかお忙しいみたいだから
お誘いしてもかえって迷惑かも、なんて思ってしまいます。
来期はゆっくり、ネ。

KIDさん こんばんは

ああ、満足!という気持ちで禁漁を迎えられたのは何年ぶりでしょうか。
8月終わりの雨の日のキャンプ、9月の遠征、そして最終日の尺・・・
ずっといい釣りが出来たので充実したオフを送れそうです。

最近、みんなNGワードを警戒して
迷惑コメントに引っかかる方がいなくなってつまらないと思っているんです。
昔はみんなガンガン引っかかって面白かったのに(笑)

小鱒遊さん こんばんは

雪国の方は当たり前なのかもしれませんが
今年は5月中旬までまともな釣りができませんでしたからね。
今年はその分後半がすごく良かった、そんな印象です。

北信エリア、ぜひ。
Hな谷、という名前だけでイッてしまいそうです(爆)

the-kingfisherさん こんばんは

最後の一回、は言いませんが
とりあえず先っぽだけ、とは言ってみます。
それでくわえてくれるといいんですけどね、フライを。


ボクの冬の楽しみ、キングさんの小ネタにワカサギ釣りの記事など
ブログ再開、楽しみに待っていますよ。
凡人さんに早く再開しろって言った手前、ネ。

TroutWaterさん はじめまして

幽霊イワナか、言い得て妙ですね。
日本の幽霊でぽっちゃりした人はいませんもんね。
日本では大物の目安は重量よリ長寸ですからね。
やっぱり痩せていても長いと嬉しいです。

虫がいる・・・
それで大きくなったのに痩せてしまうのかもしれませんね。
虫下しでも飲ませて太った頃の来年にまた、なんて。

リコプテラさん こんばんは

紅葉と青空の渓は本当に気持ちが良かったですよ。
気持ちが良いですが竿無しでは行こうと思いません(笑)

クマはもちろんいるでしょう。
でもボクはどの川でも会ったことがないんです。
ボクが鈍いのか、熊鈴の性能が良すぎてクマが近づいてこないのか・・・

自営業FFさん こんばんは

そう、自営業FFさん故郷の川です。
30分は許容範囲ですがやっぱり釣り竿を振りながらと
ただ歩くのでは時間の進む感覚が違いますもんね。

杣道をフォルスキャストしながら歩くってのはどうでしょう?(笑)

SHIGEZOさん こんばんは

そう!
若い子たちが平成生まれなんですよね。
平成生まれの子たちよりその両親の方が年が近いという・・・

これからゆっくり恋でもしてもらって
また来年二回りも太くなった頃に会いたいものです。

渓パパさん こんばんは

手術を受けたのにシーズン終盤には
しっかり渓に立つのですからすごい回復力ですよね。
ボクにももしかしたら、いやきっとこれからそんな年があると思います。
その時はよろしくおねがいしますよ!

有終の美

こんばんは。
細いですが、いいイワナですね。

今シーズンは大変お世話になりました。
来シーズンも宜しくお願いします。

SHIGEさん こんばんは

大きいイワナの顔つきは精悍でカッコいいですよね。

今年は本当にお世話になりました。
来年もいろんな谷へ連れて行って下さいね。

No title

こん○○は(昼夜兼用)

過日、沢割をされた方は二人組ではなかったでしょうか?

私の釣友が、あの渓を案内していました。釣友を含めた3人が下流へ、残りの二人といわなたろうさんが、沢割をしたと思われます。

いわなたろうさんが沢割したのが二人組だった場合、どなたか知っていますか?

mckeeさん こんばんは

メールします♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック