B!

歩け、歩けぇ!

SHIGEさんとの釣り。
一緒に釣りに行った場所で外れの場所はありません。
前回ご一緒した川は当日は雨と低気温でダメでしたが
別の状況が良い日に行って爆釣。

そう、きっとこの場所も!



メールでやりとりしている時に予定の川の名前、
入渓点を教えてもらったのですが
いや、ここはとんでもない所だぞ・・・
ボクが文句言わずに歩くと思ってすごい所へ連れて行こうとしているな!

R6026363.jpg

1時間
え?まだ?

R6026364.jpg

1時間半
そろそろいいでしょ?
まだダメ?

R6026365.jpg

着いたぁ!
登山道を利用して行ったのですがコースタイムは2時間半、
空荷とは言え1時間40分で到着(笑)
暑くなったこの日、秋だからそろそろウェーダー、と思っていましたが
ウェットゲーターで来てホントによかった。

R6026368.jpg

早速交互に釣り上がります。
魚からのコンタクトはたくさん。
各ポイントごと、とは言いませんが
ショートバイトながらそれなりに反応があります。

R6026380.jpg

ここ最近いい釣りをしていただけに感覚が麻痺しているボク。
普通に考えたら恐ろしいまでの魚影の濃さなのです。

R6026377.jpg

瀬で、巻き返しで。
そう、次から次へと。

R6026383.jpg

先日の新聞に標高の高い山の稜線は
すでにすっかり紅葉している、と書いてありました。
見上げた稜線はすっかり錦模様。
日差しは強いものの秋風が吹き抜け快適に釣り上がります。

R6026378.jpg

前回ここまでやったんだよね、
とSHIGEさんがおっしゃった場所の上流側。
少し水が細くなりましたがいないはずはない。
しかしまったく釣れません、と言うか反応すらない、
いや、走る魚すらいない・・・
下流へ戻ることにしました。

R6026364.jpg

入渓した辺りに見える青いモノ。
SHIGEさんとあの辺りを通ったはずだけどあんなのなかったよね、と話しつつ近づくと
ブルーシートをテントにした渓泊の準備をされていた方がいらっしゃいました。
ちょっとお話をしてその辺りから再入渓することに。
そこからが凄かった!

IMG_2414.jpg

まさにほぼワンキャストワンフィッシュ。
同じ場所を数時間前に釣ったとは思えないほどの反応の良さです。

R6026395.jpg

しかもサイズが一回り以上いいのです。
もちろん太さも。
その区間でSHIGEさんが尺イワナを。

R6026394.jpg

考えられるのはやはり時間。
イブニングになったら恐ろしい釣れ方になるんじゃないか、と思うのは自然な気持ちです。
今年はもういい(笑)ですが来年は絶対にテントを背負って来よう、と決意するのでした。

R6026398.jpg

帰りは1時間10分。
これもコースタイムを大幅に上回る記録でした。
SHIGEさんは本当に健脚、でもそのペースでちゃんと歩いた自分を褒めてあげたい(笑)

駐車スペースまで戻ると近くまでいらっしゃっている、と
SHIGEさんのもとに連絡のあったヤスさんからのメモがありました。
そして下へ降りるとヤスさんが片付けをしています。
ちょっとだけだけどお話しできて嬉しかったなぁ。

で、SHIGEさんとの釣りはキツイからイヤかって?
渓相もいいしたくさん釣れるんだもん。
もちろん、大好き!

関係を疑ってしまう、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
いや実際、下流で見かけた人のことを同じタイミングで考えていて・・・
電話掛けようと思っていたんだ、って言うアレと同じ。
でもボクは女性のほうがいいナ(爆)



それから・・・
この日、御嶽山が噴火しました。
同じ自然を愛する者として犠牲になられた方の冥福を心から祈ります。
そして一人でも多くの方が救出されますように。





コメント

お疲れ様でした。

こんばんは。
いやぁ~楽しかったですね!
僕は、良い締めくくりが出来ました。
来年も付き合ってください。
更に厳しいところを目指しましょう🎵
楽園を求めてね❗

No title

ohパラダイスw
また連れて行ってもらいたいところが増えましたw
歩くのは得意ですよ!
しかし約2時間かぁ・・・一気に歩くとなると大変ですよねぇ・・・
いやはや健脚ですことw

No title

楽園・パラダイス
いい響きですね
ラストスパートで私もパラダイスでしたが隣の芝はなんとやらです(笑)

しかし、まだラスト釣行の文字が見当たらないのが気になります・・・
まさかね・・・

No title

毎度です こんばんは
2時間歩いたら必ず釣れるなら歩きます つれてって~
と、言いたいところですが30分ぐらいで何とかなりませんか?

シーズン終了間際なのにまるで最盛期のようなテンションの記事内容(笑)歩いた以上に報われるならば充実感も半端ないですよね!

まだ最終釣行じゃないのね?(;^_^A

9月末で中国地方は禁漁、今季は数釣、大物が無かったです。そちらは数、大物と凄いですね!ここ3年低迷はなんと言っても足首不調ですね。車の横は川!魚が残ってる方が不思議ですよね?早く足首が治らないかな!

No title

いや~なかなかの健脚ですね、羨ましい。
渓パパも自分で朝に釣り上がった区間を
その日の夕方にもう一度釣り上がって爆った経験があります。
何かの虫のハッチにイワナも狂ったのかな~

No title

こんにちは。

禁漁までに、もう1~2回行ってそうですね(笑)。

それにしても皆さん羨ましい

No title

おっ、前の記事が絶好調だと思ったら、今回はパラダイス!? 今シーズンはなかな
か幕が下りませんね~(笑)とは言っても昨日で取りあえず終了。自分もギリで往
生際悪く目標の渓に行って来ました。何処も中信も北信も上越もこんな終わりに来
て盛りがついてしまった?でも、禁漁の寂しさを忘れる好釣果、スパッとケジメが
ついたでしょ?な~~に~まだあとがある~

No title

やはりこの時期歩くと違いますね。
僕のような駐車場から歩いて3秒でキャストなんてことしていたら、チビにもなりますわ。
うーん、僕ももう少し登山の知識を身に着けて奥地に突撃すべきなのかなぁ。
真剣にうらやましい。

岩魚天国

こんばんはー。
いやー、2時間半のコースを歩いた先にはこんな素晴らしいパラダイスがあるんですねー!
魚影が濃くて、しかも開けていてキャスティングしやすそう。
こんなところでも他の人に出会うってのにもビックリですが。
こりゃ、まだまだ未知の良い川がたくさんありそうで、来年も楽しめそう(^o^)

No title

いやはやもういいでしょ(笑)
さぁ殖産でも行って悪あがきでもしようかなぁ。
イカもいい時期だし、海もたまには楽しい。
なんて、ちょっと負け惜しみを言ってみました(ぼそっ)
来シーズン、連れて行って下さい。

SHIGEさん こんばんは

ボクもいい締めくくりが・・・(笑)
アドバイスの通り行って良かったです。
来年ももちろんお付き合いしますよ!
川への道が平らだったらなお良し(爆)
楽園への道は厳しい・・・

しゅやさん こんばんは

いい川でしたよ、まさにパラダイス。
普通に歩くと2時間半です。
一度ペースができちゃうとかなり早くても大丈夫なんですよね。

来期ぜひ行きましょう。

小鱒遊さん こんばんは

そのまさかです。
ぐふふ。

ラストスパートでちょっとスパートをかけすぎてしまいました。
そう、キャンプの辺りから・・・

飛島さん こんばんは

30分・・・
ご一緒したあの川がそのくらい、いい時に行くとすごくいいです。
でも2時間歩いたら金色のイワナですよ。
その時に釣れるかはわかりませんが・・・

かずきさん こんばんは

そう、最終釣行じゃないのですがなんでみんな分かるの?
そうか、最終釣行の時には少し寂しさを滲ませるといいのですね。

歩いたかいがあっていい魚にたくさん会えました。

ソース屋さん こんばんは

しっかり足首を治して来年は数も大物も狙って行って下さいネ。
探すとクルマの横の川でも結構釣りになるとこをも多いですよ。

渓パパさん こんばんは

この時期、そして釣れているとストマックポンプを使わないのでわかりませんが
何かのハッチがあったのかもしれませんね。
釣り上がった後に林道から川を見下ろすと
一度釣ったところに更にサイズのいい魚が定位していたりして
あれは心を乱されます(笑)

自営業FFさん こんばんは

しかしなぜみんな行ってることが分かるのでしょう・・・(笑)
まあ行ったのですが(爆)

KIDさん こんばんは

KIDさんだってなかなか幕を下ろさず
いい釣りをしているじゃないですか!(笑)

雨もないのにシーズン末期になって魚の活性が上がっていますね。
今年は本当に満足、良いオフシーズンを過ごせそうです。
いや、もう一回分アップしてからですが(爆)

正平さん こんばんは

何をおっしゃる!
めちゃくちゃいい魚をそんな場所で釣っているんですからやはり正平さんは腕がいいんですよ。

登山の知識はここくらいだったらあまり必要ありませんよ。
足元はもちろんウェーディングシューズです。

リコプテラさん こんばんは

ポイントも分かりやすい素晴らしい川でした。
しかもおっしゃるとおりキャスティングしやすくて最高!
これで歩きがもっと短ければ・・・(笑)

長野県内は本当に渓流天国、
色んな所にいろんな知らない川があリますね。

てぃこまさん こんばんは

今年はまだまだ勘弁しませんよ(笑)
まあ、もう一度だけなのですが・・・
来年は引っ張ってでも連れて行きます(爆)

イカ、メバル、豆アジ。
いやいやそろそろワカサギも。

No title

ウホッ!!・・・いわなたろう氏にお●モ達疑惑が??
♀好きはおホ●隠しの偽装か!?って長スポへ匿名で投書を・・・

っていいイワナですね!2時間歩くとパラダイスかぁ。。
まだあと1回は行くんですよね・・・ホップ、ステップと順調にきてからの
最後のオチ、楽しみにしております^^

No title

終盤での連続大漁、お見事ですね。悔しいので羨ましいとは言いませんけど(笑)

う~ん、2時間・・・・。現場についた途端帰りたくなってしまうかも・・・・・。いや、帰りたくても足腰が言うこと聞かないか。

mitoさん こんばんは

芸能人の偽装結婚疑惑、結構ありますもんね~
長スポね(爆)岩谷テンホー、大好き!

パラダイス、そうですね。いやぁ、いい谷だった。
気持ちよさが半端じゃ無いです。
オチ、いやそれが・・・乞うご期待!
(自分でハードルを上げてしまったw)

SHIGEZOさん こんばんは

何年か前に終盤のアマゴ釣りをやめてイワナ専門になったのですが
そこから秋の荒食いを実感できるようになりました。

帰りたくなんてなりませんよ、絶対。
泊まりたくはなりますけど(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック