fc2ブログ

迷路@木曽からの奈良井宿

かつては石を投げれば当たるほどあったのに
最近とみに少なくなってしまった巨大迷路。
友人になくなったよねぇ、と言う話をしたら
木曽にあるよ、と教えてもらいました。



やぶはら高原こだまの森
早速行ってきました。
ここ、木曽川最上流の笹川からも近いという釣り人には絶好のロケーション。
コテージ、キャンプ場もあり、夏はプールもあるようです。

迷路は4歳から500円、なかなかいい値段です。

P5101341.jpg

入り口の隣にある出口、これがなかなか遠い(笑)
平均脱出時間の20分を目指し下の子と迷い始めました。

P5101343.jpg

上から見て、ああ、あそこをこんな風に曲がって・・・なんて思いますが
実際下におりてみると見えないところに壁があって進めません。
何度も同じところをグルグル(笑)
結局脱出に40分掛かってしまいました。

P5101339.jpg

その後は子供達を遊具で遊ばせてボクはクルマでお昼寝。
心地よい5月の風が頬をなであっという間に夢見心地、のはずなのですが
我が子以外の子供の泣き声や喧嘩の声にふとうつつに呼び戻されます。
クルマの窓なんて、こんなに気持ちがいいのに閉められないよね。

せっかく教えてもらったのに忘れていて行けなかったのですが
「100mうんてい」というものもあります。
このうんていを100m完走すると証明書をもらえるようです。

P5101364.jpg

ある程度遊んだら近くの奈良井宿へ。
そう、奈良井川も近いのです。
上の写真の橋のたもとの駐車場に停めると駐車料金が掛かりません。

P5101356.jpg

時間は4時半、そんなに遅くはないよねと思いつつ
この宿場町を歩き始めたのですが店のほとんどは既に店じまい。

P5101353.jpg

気の良いおばちゃんの店でなんとかおやきを購入できました。
どうやら木曽の夜は長いようです。

P5101349.jpg

しかし人の多い昼間と違い静かな宿場町は
ゆっくり散策するには気持ちがいいのです。

P5101352.jpg

木曽と言えば妻籠宿、馬篭宿が有名ですが奈良井宿もなかなか。
ただ併走している道があるにもかかわらず自動車がガンガン走るのには閉口します。
子供の脇をそのスピードで?って思うくらい。
走るな、とは言えませんが観光客で食べている町なのでしょうし
休日の昼間くらいは歩行者天国にしてもらいたいなぁ。

P5101360.jpg

王滝森林鉄道で活躍していたと思われる車両が朽ち果てそうになっていました。
これはこのまま土に還るのかな・・・
夕暮れとあいまって少し寂しい気持ちになってしまった。
まあ、赤沢自然休養林に行けば乗れるしね。

権兵衛トンネルが抜けてから近くなった木曽、
まだまだたくさん遊ぶところがありそうです。

子供や奥さんと遊びに行っても水辺が気になるという方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

    













コメント

No title

奈良井宿の前で釣り人をよく見かけます。
のんびり歩くにはいい所ですよね。
我が家は、朴葉巻が出回る頃に訪れています。
奈良井はダム上流へ何度か入った事があります。
地元から牛首峠を超えて木曽はよく行きました。
もう10年以上前のことですけどねぇ。

昔行ったな

行ったけど車を止める場所が分からなくてスルーしてしまった。
無論渓流釣り。奈良井川と言う単語が懐かしかった。

夏はどうなんでしょ?
というか釣れるのかな?(釣れてるのかな?)

写真も好きなんで奈良井宿などは
撮影に行きましたねぇ。
迷路は知りませんでした、ちょっとやって見たいかもw
川の方はダム上はやったことありますけど
魚より漁協のおじさんの反応の速さに笑った思い出ぐらいしかないなぁw
良いサイズの魚は見かけたんですがプレッシャー高いですよね、あそこも。

No title

こん○○は(昼夜兼用)

家族サービス、お疲れ様です。
巨大迷路、懐かしいです。まだあるとは知りませんでした^^;
子どもを連れて行ってみたいです。

No title

ウチも何年か前に家族で迷い込みました(笑)。
そんでもって、記録的な猛暑の日に出掛けたら迷路を抜けられなくて、奥さんと上の子たちは自力で突破したけど、ワタシとオチビはエスケープどころか強引にフェンスの隙間から逃げ出したと言う苦い思い出があります(笑)。
奈良井宿も楽しみましたが、一部は「こちらの田舎町そのまんまじゃん的」な区間もありました(笑)。

迷路、苦手なんです(>_<)
自分だったら一時間かかるかも(笑)
4歳から500円かぁ…
せめて未就学児は無料にしてほしいですね。

てぃこまさん こんばんは

牛首峠といえば険道として名高いですね(笑)
もう少し下流はボクもよく入ったところです。
やっぱり10年以上前のこと。
ダム上は入ったことがないんです。

正平さん こんばんは

奈良井宿は本文にも書いた通り木の橋のたもとに駐車場があります。
寄られるようなことがあったら思い出して下さい。
漆塗りのお椀などが安いです。

奈良井川はここ何年も入っていませんが悪い噂は聞きません。
木曽は大田切の裏、権兵衛トンネルが抜けた今、アクセスは悪くないです。

しゅやさん こんばんは

okoさんがおっしゃっていますが夏の炎天下のあそこの迷路は
日を遮るものがないのでおそらくそのまま天国に迷いこめます(笑)

奈良井宿、撮影にもいいですよね。
秋口の格子窓に柿を干してあるところなんて最高です。

きっと、もっと下流がプレッシャーも低くていいですよ。
ルアー向きの流れではありますが・・・

mckeeさん こんばんは

昔は岡谷にもあったんです。
ボクも小さい頃に両親に連れて行ってもらいました。
やっぱり子供は楽しいみたいですね。

okoさん こんばんは

巨大迷路の問題点は猛暑の時のキツさにありますよね。
木陰だったら気持ちがいいのでしょうけど・・・

>田舎町そのまんま
こちらにもR20沿いに似たような風景があります。

かずきさん こんばんは

標準タイム20分で500円ですからねぇ。
なかなか何度も行こうと思う値段じゃないですよね。

ボクも得意じゃないですよ。
たまに絵があるのですが、「あれ?ここ通ったなぁ」って何度も(笑)
入場料÷タイムですからね、単価は安くなります(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック