B!

最終釣行は雨の中で、だった

どよーん(笑)



川は絶賛増水中、雨は今にも降り出しそう。
でも前日から決めていました。
雨が降っていてもこの日は絶対に釣りに行く。
この日を逃すと釣りに行けるのは5ヶ月半先なのです。

RIMG1760.jpg

最終日に行きたいと思っていた川はみっつ。
ひとつの川はたくさん歩かなきゃいけなくて
もうひとつは天気の悪い日にいい思いをしたことがない。
最後の候補の川で先日友人がなんと35㎝の大イワナを釣ったという。
そこは歩く距離は30分ほど、決めた!

RIMG1749.jpg

まあ、降ってくるんだよね・・・
クルマを運転しているときから。
準備をしている時なんて土砂降り(笑)
それでも歩きます、最終だからネ。

RIMG1750.jpg

水量は多いものの入渓したころには雨も上がりいい感じ。
ときおり日も差します。
あっさりと、しかしいつもだったら
絶対に魚が付かないような流れの真ん中だけど
緩いY字の小さな合流でとりあえずの1匹。

その後やっぱり同じような場所でそこそこのサイズの魚をバラしてしまいました。
この日はどうやら巻き返しには魚はいない。
狙うは緩い合流。
目についた本当にパッとしない場所に一投目、ガバっ!
雨でネットを濡らすと乾かないから使わないって決めていたんですが
手元で逃がすとオフシーズン中に夢に何度も見そうだとひと目で見て分かるサイズ。

RIMG1752.jpg

ネットですくったのは有終の美を飾る33㎝、最高の出来でした。
雨はまた降り始めたしこのままやめてもいいんだけど
まだ30分ほどしか釣っていない。
もう少し・・・
ドライに反応もなくニンフに交換。
しかし釣れたのは最初に釣ったチビと同サイズが数匹。
そのうち雨もさらに強くなり反応もなくなって終了としました。

帰り道、キノコ採りのおじさんと会い一緒に帰ることになりました。
比較的歩くのが早いボクを同じペースで下っていきます。
その方はなんと御年80歳。
健脚にびっくりしつついろんな話をしながら下っていくと
コウタケをいただくことになりました。

RIMG1765.jpg

干しておいしくいただく予定です。

今年は例年のように最終日に釣りに行きませんでした。
夕方時間はあったんですがもう満足だったんですよね。
これで来年まで毎日天気、川の水量や雨量を気にしたりしなくて済む。
釣行回数は27回と例年の半分程度ですがいい釣りができました。

さて、オフだ!

キノコを美味しく食べていただきたいという気持ちは
だれでも一緒、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  





にしきたトレーディング 粘土オモリ

当ブログの公式スポンサー、にしきたトレーディングさん。
今年の秋の長雨を予想したのかオモリを送ってくださいました。



送っていただいたのはソフトタングステンウェイト。
以前他社の粘土オモリを使ったことがありますが
夏の暑さで溶けだしベストの内側にへばりついてポイ・・・
これもジップロックなどに入れておいた方がいいかも知れません。

RIMG1745.jpg

こんなに糸を引いて・・・
いやぁ、言わないで!
口ではイヤイヤ言っていても体は正j(ry

まあ、小さく取れるってこと(笑)
ライズフィッシングの時にほんの少しだけティペットに付けて
ティペットを沈ませるというのもいい使い方だと思います。

RIMG1663.jpg

こんな風に大きくつけてドボンと沈ませてもいいし・・・

RIMG1665.jpg

糸のようにより付けてふんわりと漂わせても。
そして小さく、3個ほどつけてKINGFISHERさん風に。
この付け方はアタリが取りやすく気に入っています。

RIMG1661.jpg

思った以上に重いこの粘土オモリ。
フライはTMC2457に巻いてあるのですがこのくらいのサイズで付けると
普段使っている鉛のガン玉の5号よりかなり重たい感じがしました。

RIMG1705.jpg

粘土、ペースト状と言うのはやっぱりそれだけで利点があります。
好きなサイズに付けることができる、ずれにくい、
場所を変えてもティペットが痛みにくい。
思い通りの形にできる粘土オモリは
空気抵抗を考えて釣りをする方には最適かもしれませんね。

購入はこちら、にしきたトレーディングさんよりどうぞ。

このブログでたまに使われるピンクと青の字が大好き、と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!











ホントは晴れた日に釣りに行きたいんだ!

禁漁日までの日数を数えられるようになってしまった・・・



予定のある休日を抜くと釣りに行ける日は
雨さえ降らなければこの釣行を含めてあと3日。
ちょっとくらい天気が悪くても釣りに行きたいよね。

RIMG17134.jpg

この川は今までの経験上日差しが強くて
暑くてたまらないような日のほうがいい思いをしています。
しかし今年はそんな日にこの川に行くことができていません。

RIMG17121.jpg

渓の犬上家を見つついい場所にフライを落としていくのですが反応がイマイチ。
反応がないわけじゃないんだけどいる場所がセコイ場所だったり
しっかり距離を取っているはずなのにキャストすると魚が走ったり。

理由はすぐにわかりました。
岩の上の真新しい足跡、直後に先行されているフライマンが。
挨拶をし少し下流に下ろうか、なんて思っていると
そのまま上を釣っていい、とのこと。
そしてさらに先行されている方がいるとを教えてもらいました。
お礼を言いつつ上流へ向かうと直後に待望の1匹目が。

RIMG17120.jpg

お会いした方がおっしゃっていた前の方とは
少し時間が開いているのかな、なんて思いましたがその後もイマイチ(笑)

RIMG1735.jpg

ポツリポツリと神経質な反応がありなんとか飽きない程度には釣れてきます。

RIMG17129.jpg

一番反応が良かったのは堰堤と堰堤の間が短い場所。
みんな面倒だからこの区間には降りたくないのね(笑)

昼過ぎに渓に入り4時間ほど、釣れたイワナはここまでで9匹。
薄暗くなりはじめそろそろ渓から上がらないとまずい。
でもあと1匹釣りたいじゃない?

RIMG1740.jpg

大きな岩の影の巻き返し、深さも十分。
ここは間違いない。
綺麗に流れに乗った一投目、出た!

RIMG1736.jpg

淵へ潜ろうとした力強さから想像したイワナは
もう少し大きいかと思ったんだけどレギュラーサイズでした。
まあでもこれでつ抜け、気持ちよく帰れる。

RIMG1738.jpg

この堰堤を越すのはやめよう・・・

RIMG1741.jpg

この時期のお楽しみはそう、キノコ。
急いで帰らないと、と思っていたのですがキョロキョロしながら歩きます。
カラマツの林には長野県民のソウルフード、ジコウボウ(ハナイグチ)。
ぐるっとあたりを回るとさらに何本か収穫できました。
魚は持って帰らないけどキノコは、ネ。

RIMG1742.jpg

こんなことをしていたら車に帰り着くころには真っ暗になってしまいました。
こんな時間まで山の中にいてはいけませんね・・・

自分の分身のキノコを美味しく頂いてほしいと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  












SR400 デイトナミニメーターの電球交換

先日作業したジムニーのブレーキフルード交換だって
1時間くらいしかかかっていないし電球交換なんて作業時間は10分。
フルード交換みたいに何度もやっている作業はともかく
時間がかかるのが下調べなんですよね。
今回はその下調べで失敗した、と言うハナシ。

IMG_5734.jpg

SRのフロントフォークをOHした頃から点かなくなっていたメーターの電球。
ヘッドライトを外したりしていたので配線かな、などとも思いましたが
電球を外してみるとこれはダメだ、とひと目見て分かる状態でした。

IMG_57148.jpg

古い電球を見て14V 1.4Wの刻印をチェック、
送料を考えると10個でも2個でもあまり値段が変わらないで
10個入りを鼻歌交じりで密林に注文・・・

IMG_57146.jpg

翌日届いたものを見るとなんだか形が違う!
プラスチックの台座を分解、取り外してもやっぱり形が違うのです。

IMG_5763.jpg

さて、困った。
1個分解してしまったので残り9個。
使う予定のない電球の在庫を9個も抱えてしまった(笑)

IMG_5748.jpg

よーく調べてみると届いたものは14V 1.4WのT4.7。
欲しかったのは14V 1.4WのT5なのです。
仕方がないので2個セットのものを再度注文(爆)

IMG_5735.jpg

必要なのは2個だけ、これで十分だったのです。
端子に少し加工が必要でしたが修理に10分、
下調べの時間をケチったためにちゃんとした電球が
手元に来るまでに1週間近く掛かってしまったのです。

IMG_5742.jpg

電球の薄暗い明かりがクラシックなSRにはよく似合います。
これでナイトライドも安心、しかしメーターが小さくてよく見えないし
タコメーターはともかくスピードメーターなんてほとんど見ないんだよなぁ(笑)

※ちなみに純正メーター球は12V3.4W T-10、3HTF以降は12V1.7Wです

薄暗いくらいが良かったり腹立たしかったり、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!















JA11 ブレーキフルード交換

記録をたどってみるとすでに2年半ブレーキフルードを交換していないボクのJA11。
「記憶」だと前回使ったブレーキフルードはガルフだったのですが
どうやらミヤコのものを使っていたみたい・・・(笑)



記憶なんてあやふやなものです。
こうして日記をつけていてよかった。
本来ジムニーくらいだったら吸湿性の低いDOT3で十分なんだけど
ブレーキのタッチがいいかも、なんて思いからいつもDOT4。
何年も交換しないなんてこともないしね。

IMG_5704.jpg

いつものようにワンマンブリーダーを使って交換していきます。
ブリーダープラグはブレーキを踏んだ時に
パカパカ踏めるようだとエアが入ってしまうので
かなり固めの踏み心地で奥に入っていくくらいに緩めておきます。
10~15回踏みブレーキラインのフルードを入れ替えて行きます。

IMG_5706.jpg

そして一人で交換するときに注意しないといけないのはブレーキフルード切れ。
ブリーダーボトルを使えばいいのですが
ない場合はこうしてリザーバータンクに缶ごとひっくり返す。
こうしておくとフルードが減ると自動的に供給されます。

IMG_5708.jpg

リザーバータンクから遠いリアから交換していきます。
ボクのJA11は運転席側にブリーダープラグはないのでリアは一か所。
少し緩めすぎてダダ漏れになっちゃった(笑)
後でたっぷり水をかけて洗い流しておきました。
ちゃんと洗っておかないとただでさえサビで朽ち果てようとしているクルマが
さらにサビだらけになってしまいます。

IMG_5709.jpg

フロント左、右とリザーバータンクから遠い順に同様の作業を繰り返して終了。
運転席フロントのフルードを変える前にフルードの缶を外しておかないと
後でリザーバータンクからフルードをスポイトなどで抜かないといけないことになります。
今回は外し忘れちゃった(笑)

IMG_5707.jpg

MAXの位置までフルードを抜いて試走、
フルードがプラグから漏れていないかを確認して完了。
ブレーキのタッチが良くなったけどもう慣れちゃった(笑)
でもそんなことよりブレーキシリンダーのサビを防止したりと
面倒なことを予防することに意味があるのです。
何度かえらい目に遭ったからネ(笑)

じわっと漏れてくるのがイヤだったり最高だったり・・・なんて思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   



栃の実爆弾

今年はかなりの割合で休みの日に用事が入っているボク。
例年だと皆様に内緒で釣りに行った分を除き
そろそろ40回釣行に迫ろうかと言う頃なのですが
今年は例年の2/3ほどの釣行回数となっています。



忙しい上にこの天気。
ボクの休みの日を狙って降ってるだろ、と疑いたくなるほど。
この日だって前日までの予報が一日中雨でした。
当日の予報で午前中だけ晴れるとのこと。
降られることを覚悟の上ですが久しぶりの完全オフ、
釣りに行くしかないでしょ!

RIMG1710.jpg

時期的にアマゴの反応が悪くなるころなのですが
この日はそれほどは悪くなかったのです。
フライの下でギラっとひるがえったりピシャっと出てみたり。
乗らないけど(笑)

RIMG1659.jpg

でも反応がそこそこあれば間違えてかかる魚もいます。
この時期、予想通りの婚姻色の入ったアマゴ。

RIMG1670.jpg

2匹ほど釣り空を見上げるとアヤシイながらも青空が見える。
これは上まで登れるんじゃないの?
1時間半ほどで2匹、やっぱり満足できないもん。

RIMG1688.jpg

毎年この時期になると起きる勘違い。
パシャッと言う音に反応してその方向へキャスト。
もちろんライズだと思ってキャストするのですが
その音の主は栃の実が川に落ちる音なのです。

RIMG1656.jpg

やっぱり天気が心配。
いい場所だけを狙って面倒な場所は飛ばしてガンガン登ります。
やっぱり薄日でも日差しがあると安心してしまう。
どっちにしても脱渓点まで行かないとダメ、場所的にもう引き返せない(笑)

RIMG1681.jpg

空と川を交互に見ながら釣りあがり時折ある反応に竿を立てる。
フッと浮いてくるこの川の最大サイズ、
でもそんな奴らはこの時期フライに反応しません。
指サイズは反応も釣れるのもたくさん(笑)

RIMG1666.jpg

もうきっとアマゴ釣りの時期じゃないんだね。
次回はイワナを釣りに行こう。

RIMG1704.jpg

脱渓して車に戻り後片付けをしているとぽつり、と水滴が。
ウェーダーを払ったときに水滴が飛んだのか?と思ったのですがそうじゃない。
やっぱり雨だ!

IMG_5691.jpg

大急ぎで片付け車に乗ると本気で降り出す雨。
釣果としてはもう少し釣れてくれればよかったかな、と思いましたが
とにかく一日、釣りをしている間天気が持ってよかった。

RIMG16815.jpg

栃の実はお尻に見える、と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  



























プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック