B!

国営アルプスあづみ野公園 イルミネーション

オトコにとってはそれほど魅力があるわけじゃないけど
女性は大好きなイルミネーション。
男と女では見える色の多さに違いがあり
それが原因なのではないか、ともいわれていますね。

国営アルプスあづみの公園のイルミネーション、
雨の光の森のページェント」を見に大町まで行ってきました。



所要を済ませて2時前に出発、3時ころに到着。
イルミネーションを見るためだったら到着時間が少し早いのですが
時間をつぶせる催し物があるのです。

IMG_4199.jpg

まずは室内にある立体の蜘蛛の巣城、
屋外のアスレチックやサイバーホイールなどで目いっぱい身体を動かします。

IMG_4198.jpg

時間は4時過ぎ、普段だったら閉館の時間も近いのですが
この時間から始まる体験型イベント、これも楽しみの一つなのです。
去年もやりましたが今年ももちろん。

IMG_4202.jpg

ナイト竹巻パン、楽しくておいしいんですよ。
生地は作ってくれてあります。
それを伸ばして竹に巻き付ける。

IMG_4203.jpg

真ん中がボク、手前が下の娘。
上の子はなかなか上手に巻けました。

IMG_4205.jpg

これをおき火でくるくる回しながら焼いていきます。
気を付けないと一か所だけ焦げてきます(笑)
子供たちはやはり・・・(爆)

IMG_4208.jpg

修正してみんな上手に焼けました。
竹を抜いたらそのアナにはもちろんソーセージを差し込みます(爆)
そう、当然至極、まさに予想通りでしょ?

IMG_4210.jpg

しかしオトコがコレをかじるってのもねぇ・・・(爆)
いや、とってもおいしくいただきましたよ。
ソーセージもおいしかったけどやっぱり直火焼のパンは格別です。

IMG_4212.jpg

パンを焼き終わってもまだ少し明るい。
ナイトクラフト、オーナメント作りをしているうちにあたりは真っ暗になりました。
さて、イルミネーション。

IMG_4218.jpg

IMG_4214.jpg

IMG_4233.jpg

IMG_4227.jpg

うん、とっても綺麗でした。
そして松本へ戻りてぃこまさん家族とのお食事。

IMG_4235.jpg

松本、十字路さんの十字路風オムライス、
メニューを見るとどれもおいしそうに見えて散々迷った末に決めました。
焼けたパンでじゅうじゅうと音を立ててサーブされたこのオムライス、
ガッツリ系との話でしたがお味、量ともに大満足でした。

寒くなりました。
もう少しでどこもかしこも真っ白、
その前にたくさん外で遊んでおかないとね。

パンとソーセージの間のマスタードがいい味を出していると思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  









目の保養

カーフェスタ諏訪湖、第8回くるまと人のふれあいフェアに行ってきました。



諏訪湖畔の東バル跡地に旧車がなんと130台、
これだけ見ごたえのあるクルマが集まる機会はそうはありません。
AE86なんてまだ新しい方、プリンススカイラインGT-Bや
230系グロリアの2ドアハードトップなども・・・

IMG_4182.jpg

ハコスカGT-Rかと思いましたがウィンドウが青。
先日ソース屋さんに教えていただきましたが
本物はウィンドウが無色透明なのだとか。

IMG_4184.jpg

本物でもレプリカでもかっこいいのです。
彫りの深いワタナベにコンサバなラジアルなんて最高。

RIM1G0910.jpg

入ってすぐのところにあったアイキャッチだったマツダコスモ、
動いているところ、エンジンの音を聞きたかった!
おっと、一番奥に危険なスナップオンバンがチラ見え・・・(笑)

IMG_4189.jpg

本気のラリータイヤを履いたラリーカー、ワクワクします。

娘たちに次はこの車にしていい?とか、こんな車に乗りたいんだよねなんて
10インチのミニやアイロンテールのVWを指さしたり。
そう、子供たちの目的はエアトランポリンやアヒルすくい。
それが15分くらいで終わってしまったので
展示車両のコーナーの2周めに入るころには不満たらたら(爆)

その2周めには1周めに
ゆっくり見ることができなかったクルマを中心に見て回りました。

IMG_4192.jpg

おっと、この車は毛色が違う。
チバラキ仕様でもないし・・・
この一角は鬼キャン、ワンテールオーバーフェンダーのジャパンや
前出しオイルクーラーのハコスカなどが停まっていました。
そう、嫌いじゃない(笑)

そしてボンネットの空いているクルマはすごいのです。
サニトラだったと思うんだけど乗っているエンジンはFJ20DE、たぶん。

IMG_4193.jpg

KP61にVtec(爆)

IMG_4195.jpg

R32GT-RにT51Rタービン。
500PSは最低、もしかしたら800PS仕様かな。

IMG_4185.jpg

たくさんあったR32GT-Rは平成元年デビュー。
平成2年車のボクのジムニーもここに置けるんじゃないか、と思っていたら
SJ30、JA11が数台停まっていました。

さすがに三周めは娘たちに阻まれましたが
それでも1時間ほど、素敵な目の保養となりました。

田舎のカーショーなので期待していませんでしたが
ガルフのブースにはスタイルのいいお姉さんがおひとり・・・
とっても寒そうでした♪

目の保養…と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
もちろん、クルマで(笑)

  



にしきたトレーディング バッキングライン

当ブログの公式スポンサー、にしきたトレーディングさん。
先日はバッキングラインを送っていただきました。



#3前後のラインを使う渓流釣りだと
バッキングラインまで引き出されるようなことなんてありません。
ほぼ釣りに関係ないはずなのに結構高価ですよね。
バッキングラインの代用品として使えるのが水糸。

IMG_4150.jpg

たくみ ミエール水糸」が水を吸わないナイロン糸で太く、
しかも白色がありバッキングラインとして代用できます。
バッキングまで引き出されることのない渓流用のリールに使うには
十分なのですが水糸の問題はくみ糸ではなくより糸なので
バッキング全部を水糸にするとフライラインにヨレが出てしまうこと。
これはフライライン側数十メートルだけ本物(笑)のバッキングを使うと
水糸のヨリがフライラインに影響しにくくなります。

昔、20年ほど前はリールの穴からカラフルなラインが
見え隠れしているのがカッコいいと思っていましたが
最近はシンプルな雰囲気を好むようになりました。
しかし前回新しいラインをおろしたときに
手元に本物のバッキングがなかったので
このリールは中途半端にカラフルな感じに(笑)

IMG_4151.jpg

クラシックなこのハーディにはバッキングの色がリールの雰囲気に合わず
イマイチだなぁ、と思っていましたので巻き替えることにしました。

さて、巻き替えるには口径の大きいリールを使うのがラクです。

IMG_4148.jpg

大きなリールに巻けばラインやバッキングがグチャグチャになりません。
この方法は新品のリールにラインとバッキングをぴったり巻くのにも使えます。
新品リールにまずはライン、そのあとにぴったりの量になるまでバッキングを巻き
口径の大きなリールに巻きなおします。
その後ラインとバッキングの向きを変えるためにもう一台のリールに巻き取って
新しいリールに巻きなおします。
バッキングの量を調整するだけでしたらリール1台で大丈夫ですが
新品リールに巻く場合は大口径リールが2台必要となります。

IMG_4153_20151115234142941.jpg

高価なバッキングラインを無駄に使わないために
水糸を穴側が細くなるように円錐状にテーパーをつけて巻いておきます。

IMG_4152.jpg

今回は一番下側の青い下糸もバッキングラインですが
穴からカラフルな糸が見えないように。

IMG_4154.jpg

そして白いバッキングを巻いてから
大きなリールに巻いておいたラインを巻きなおします。

IMG_4157.jpg

にしきたトレーディングさんのバッキングラインは90m×2巻きで税抜1600円ほどです。
ひと巻き800円くらいなので水糸など使わずに全部巻いてしまってもいいですよね。
ナイロンの水糸より劣化に強いダクロン製で
くみ糸でヨレないリーズナブルなバッキングライン。
購入はこちら、にしきたトレーディングさんよりどうぞ。

糸でも紐でも巻き付け方が重要、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!








100年早いわぁ!

忙しいタイミングでかかってくる無言電話・・・



お化けからの電話だ困るなぁと思って
般若心経をループをしたらどうやら成仏したようです。
ボクに迷惑電話なんて100年早いのです。

え?
かかってくるのを楽しみにしているんじゃないか、って?
いや、それは否めない(笑)

NTT東日本代理店の某より
「固定電話の基本料が安くなります」と言うセールス電話、
皆さんのところにもかかってきますでしょ?
最初は「興味がないので・・・」と言ってすぐに切っていたのですが
最近は30分ほど楽しくお話をすることにしています。
超ハイテンションで「え~、そうなの!」と言ってみたり。

これだけ電話がかかってくるとボクも勉強します。
速度保証の件で突っ込んでみたり、解約の費用を尋ねてみたり・・・
最後に録音していることを伝えると切れる(笑)
楽しくお話しするコツは早い段階で
社名や担当者名、電話番号を聞かないこと(爆)

こんなことをしているから残念なことに
最近電話の回数が少なくなってきちゃったんだよね。
ボクは皆さんともっと遊びたいのです(笑)

電話のカールコード!と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
しかし固定電話にかかってくる電話はろくな電話がないなぁ。

  







スノーシュー ATLAS Aspect24

長年欲しいものリストの中盤に名を連ねていたスノーシュー。

渓流釣りが禁漁になったころから今年こそは、と検討を重ねてきました。
雪が少ないと言われる諏訪地方ですが
ここ数年は里でもスノーシューで遊べるほどの雪が降っています。
毎年渓流釣り初期にはこんな目や、こんな目にも・・・

雪が降る前に買っておかないから買う決心がつかないんだよね。

IMG_4159.jpg

ネットで検討したうえでモンベルへ。
そう、モンベルはアトラスの正規代理店。
命を預ける道具だけに何かあったら困るのです。
だからその「何か」が起きる前に手を打てるところで購入することにしました。

IMG_4160.jpg

気持ちの上ではほぼ決まっていたのですが
パイプフレームだけのモデルはスキーのように滑り降りることができる、なんて
お店の方のいろんなアドバイスを聞くうちに心が動く・・・

しかしながら最終的には見た目で(笑)
やっぱり心の満足と言う部分も重要なのです。

購入したのは・・・



おっと、間違った。
スノーシューラビット、これも欲しいもののひとつではあるのですが(笑)
余っていたらぜひ譲ってください(爆)

IMG_4162.jpg

そう、アトラス アスペクト24。
これとMSRライトニング アッセント22で検討をしたのですが
モチヅキ正規品で値段の差が1万2千円ほど。
そしてMSR純正オプションの浮力を増すためのテイルが1万円弱。
MSRを買ったら性格上オプションも買わずにはいられない、きっと(笑)
本体のみなら並行輸入品でほぼ同じ値段になるのですが
正規品じゃないと見積もりだけで3千円、修理箇所がリベット1ヶ所で4千円。
そうそう壊れるものじゃないと思うけど
預ける店舗が近いというのも安心材料の一つなのです。

IMG_4163.jpg

最終的に決めたのは色や形(爆)なのですがもちろんまずは機能面。
アトラスのアイデンティティのパイプフレームを持ちながら
アイスバーンなどで絶対の安心感を得られると言うハナシの
MSRと同様のアルミフレームの外歯にヒールリフター。
横向きへの可動域があるのにねじれず、かかとが安定するビンディング。
まだスノーシューに乗ったことがないからわからないけど(笑)
カタログスペックは重要でしょ?
山を登れるスノーシューは平地も歩けるけど
その逆はなかなか難しいらしいのです。

IMG_4164.jpg

トレッキングポールは持っています。
もう何年も前に購入したものですが予感でもあったのでしょうか、
偶然にも同系統の色となりました。
今回、スノーバスケットだけ購入。

IMG_4165_20151111230554231.jpg

冬用のクライミングブーツとセットにしてガシガシと山を登る予定もなく、
行くのは霧ヶ峰や車山、八島湿原や八子が峰、それに入笠山。
ソレルのブーツと合わせるイメージとしてはこんな感じかな。

IMG_4161.jpg

雪は嫌だけど早く降ってほしい、今年はそんな気持ちなのです。
八ヶ岳の中腹が白くなったころに大活躍してくれるはずです。

白いものが降るのは嫌だけど出すのは、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  





スナップオン コインドライバー

スナップオンの工具。
欲しいものはまだまだたくさんあります。
ストレートはスナップオンですがオフセットのメガネレンチはKTC製だし
ディープソケットは2㎜刻みでしか持っていません。
まあ、普通に整備したりするには十分。
だいたいボクはプライベーターなのに
3/8のスナップオンのラチェットが5つもあるのがおかしい(爆)

これも欲しかったもののひとつ、コインドライバーです。



本当の名前はザスドライバーと言います。
dzus fastener・ザスファスナーを外す道具です。

dzus fastener

低頭型がレース車両などにも使われていたりします。
でもボクらが使うのはバッテリーの液口栓をはずしたり・・・

IMG_4094.jpg

カブだとサイドカバーのネジがメインになります。

IMG_4093.jpg

コインでやるとネジの頭のマイナスの部分が広がってしまいます。
ここを外す機会も結構あるので買ってしまおうか、と。

IMG_41098.jpg

タペット調整をするときに外す
赤矢印の先、タイミングホールキャップ、
クランクシャフトホールキャップなどを外すのに使えます。
あまり使わない道具を買った言い訳みたいですが
タイロッドエンドプーラーよりよっぽど使用頻度が高いと思います(爆)

一番大きな写真左下のクランクシャフトホールキャップは
布などを当てて傷がつかないようにしてあげた方がいいと思います。
一番身近なところではトイレの止水栓にも使えますよ(笑)

狭い隙間に差し込む道具は大切、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

 

ホントはトップあたりのコインドライバーのシャフトを
手持ちのスナップオンのグリップにすげ替えようかと思っていたんだけどね。

にしきたトレーディング インジケーター

当ブログ公式スポンサーのにしきたトレーディングさん。
先日はインジケーター送ってくださいました。



このインジケーターもだいぶ前に送っていただいていたのですが
釣りに遊びに忙しくて・・・(笑)
しかしシーズン中にちゃんと使ってのインプレッションです。

RIMG0716.jpg

発砲素材を使ったこのマーカー、感度も浮力も抜群です。
しかしながらそこそこの重さがあるので
3番程度のロッドだとキャスティングしにくいのが難点。
重いフライをキャストするようにベルジャンキャストでしたら問題ありません。
ぽっかり浮くので視認性も抜群です。

RIMG0718.jpg

キャストしにくい、ということ以外にももう一つ難点が。
6Xほどのティペットを使うと発泡素材をゴムのチューブで挟むという構造上
どうしても場所がずれてしまうのです。

RIMG0717.jpg

細いティペットで使いたいので結び目に取り付けてみたりと
いくつか実験してみましたが
ほんのちょっとのバイオストライクと併用するのが一番でした。



最悪はゴム管にらせん状にティペットを巻き付けて挟む方法。
あっという間にどこかに行ってしまいます。(爆)

4Xのティペットで自宅で実験してみると滑るようなことはありません。
そして#5くらいのロッドだったら全く問題なくキャストできるでしょう。
管理釣り場で使うにはちょうどいいと思いません?
ボクはほとんど管理釣り場に行かないからなぁ・・・
実のところ渓流用には貼り付け型のインジケーターのほうが使いやすいと思います。

12個で1000円弱ですが1個あたり90円ほどです。
購入はこちら、にしきたトレーディングさんよりどうぞ。

すき間に挟まれたいのはゴム管も一緒なんだなぁ、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
そういえばライトニングストライクの
フットボールインジケーターという名前になると値段が倍ほどに
おや、こんな時間に来客のようだ・・・

トランギア 五徳

休みになると雨が降ったり子供が熱を出したり・・・
うちの中で遊ぶには最高の状況(泣)
渓流釣りのシーズン中じゃなくてよかった。

先日購入したfamの付録の焚火台、
トランギアの五徳として使える、使えないと
どちらの話もあったのでちょっと試してみました。



結論から言うと使えるけど使えないのです。
fam焚火台を五徳にすると火力調整ふたが使えないので
全開、湯沸かし用には使えるのですが
炊飯の時、沸騰したらできることならば弱火にしたいボクは
この焚火台を五徳とするにはちょっと使いにくい・・・

IMG_4129.jpg

だったら軽さやパッキングのしやすい
こちらの十字型のごとくのほうが使いやすい。
禅問答のようですが使えるけど使えないのです。

さて、トランギアの五徳。

IMG_4137.jpg

トランギア純正のトライアングルグリッド2型、これがまた難しい(笑)
まず、小さいポットが置けない。
組み合わせて荷重をかけるとそこそこしっかりするのですが
固定方式にどうも信頼性に欠けるような気がするのです。
そしておそらく上の写真の向き、
このストーブの置き方が正しいと思うのですが
五徳がしっかりするのはこの置き方。

IMG_4127.jpg

しかし五徳として機能しません。
なべ底に当たってしまうんですよね。

IMG_41138.jpg

大きな鍋だったら反対にするといいかも。
いずれにしてもしっかり組み立てれば
お湯が沸いているのに五徳が分解するようなことはないと思います。

IMG_4136.jpg

ほとんど使わないのでこんな風に
穴にワイヤーを通してまとめて保管しています。

なべ底に当たるエスビットもダメ。

IMG_4130.jpg

まあ、これは、ネ。
トランギアにはイマイチですが
空き缶アルコールストーブにはこれが一番です。

そして真打の純正五徳、TR-281。

IMG_4126.jpg

ボクが一番愛用しているのが
一番最初に買ったこの五徳なのです。
メスティンやケトルの座りもよく、安心して置いておくことができます。
火力の調整をしたいときにはこれ、
お湯を沸かすだけだったら十字型の五徳が使いやすいかな。

IMG_41213.jpg

お道具をせっかく出したので炊き込みご飯を。
お米をといで酒と醤油、塩で味をつけ
具は豚バラ肉とエリンギをしょうがで炒めて
創味シャンタンDXでしっかりと味をつけておきます。

IMG_4124.jpg

香ばしい匂いがした瞬間に火からおろして蒸らして食べると
まあ、予想通りの絶品。
特におこげが香ばしいんですよね。
炊飯器のおこげ機能でできるおこげとは比べ物になりません。

出かけられなかった休日ですが
炊き込みご飯がおいしかったのでヨシとします。

勉強代をかけたなぁ、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high 

  












ポイズンリムーバー

何年かぶりに蜂に刺されました。



この時期、我が家ではアシナガバチが洗濯物に紛れて家の中に入ってきます。
気を付けてはいるのですがはたき切れなかった蜂がいたらしく、
高いところに置いておいた土鍋を取ろうとしたらチク!っと(泣)
左手の中指付け根をやられました。

IMG_4078.jpg

写真はイメージなのですが即ポイズンリムーバーを。
2分以内が理想なのですが使い始めるまでに5分くらいかかっちゃったかな。
でも2分以内なんてポケットにでも入れていないと無理だ(笑)

IMG_4080.jpg

うん、確かにポイズンリムーバーを使った中指の腫れは大したことない。
しかしすでに毒が回ったと思われる手の甲はシワが無くなるほどに腫れ
人差し指は2日目には全く曲がらないほどに。

IMG_4063_201510211539059d0.jpg

感じが悪いのはボクのこの手を見て右手と変わらないと言う友人たち・・・
まあ、それはある意味否めない(爆)

以前二の腕を刺されたときは半そでが通らないほどに腫れたので
もっと腫れるかと思ったのですが想像以上に腫れは少なかったと思います。
時間との戦いなのですがポイズンリムーバーの効果は確実にあります。

本体の洗浄はダメと説明書には書いてありますが分解は簡単、
使ったら綺麗に洗ってゴムのOリングにシリコンかワセリンを塗って保管します。
IMG_4079.jpg

そういえば今年の渓流最終釣行の時に久しぶりにマムシを見ました。
山の中で噛まれたら命にかかわります。
スズメバチだって怖いし・・・
本当に軽いものなのでフィッシングベストに入れておくのはもちろん、
ヒレに軽い毒があるカサゴやメバルが釣れるような釣りの時にも
タックルバッグに入れて行った方がいいと思います。
ボクは今年、買ってきたカサゴを洗っているときに手を刺してしまいました(笑)
もちろんその時にも使いましたがまさに備えあれば患いなし、なのです。

蜂に刺されなくても腫れる場所がある、と実感している方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  




プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック