B!

ワカサギ釣りに出港!

※岸釣りについては下記下線当ブログ内リンクより。
 諏訪湖南側はこちら西側はこちら、そして北側はこちらから。


平凡な日常を送っていたボクの元にJUNさんから届いた一通のメール。
「明日ワカサギ釣りをするので一緒にどうですか?」
平凡な平日の一日は急展開、次の日はお腹を痛くしようか、
頭が割れそうだということにしようか・・・半日悩む(笑)

R6022420.jpg

あくる朝、無事にお腹が痛くなり既に出港されていたJUNさんと
彼の職場の同僚Sさんの乗る船が迎えに来てくださいました。

ベタ凪ぎの絶好のコンディション、10時より釣り始めます。
さて、いつものようにのべ竿で・・・と思ったら水深が6m近いのです。
4.5mの竿に仕掛けが6.5m・・・
かなり前にドーム船用にと買った竿も持っていけばよかった!
後悔先に立たず、おち☆こ後ろに立たず(笑)

遠くに見える山脈が八ヶ岳、その右側に天気がよければ富士山が見えます。
この日は帰る寸前に少し見えましたが写真には写らないなぁ・・・

R6022423.jpg

仕掛けのバカ(竿尻からオモリまで)が2mってとんでもなくやりにくい!
取り込みのときにグッと竿を立ててそこから手繰ればまあなんとか。

R6022424.jpg

しかし手返しが良くない上にトラブルが多発するので手繰り竿風に・・・

R6022426.jpg

船頭さんがよく、当たりが止まることもほとんどなく釣れ続きます。
餌を替えればきっともっと釣れるのでしょうけれど、
この竿と仕掛けだとその餌替えがトラブルの元なのです。

R6022429.jpg

10時前から2時過ぎまででボクとJUNさん合わせてこのくらい。
前回より少し数も多く、そして型が良く感じました。

R6022427.jpg

JUNさんが甘露煮にしたいとおっしゃるのですべて持って帰ってもらいました。
甘露煮ってワカサギが多くないと美味しく煮れないもんね。
量、そしてどんな料理になったのか知りたい方はこちら

R6022433.jpg

午後になると風が出てきて波も高くなる諏訪湖。
この日も2時ころから風が出てきたのでやめたのですが、その波を見て
「前回はこのくらい波がありましたね」なんて話になり、
ボクが「そうそう、波と一緒に腰が前後に動いて
何の練習だろって思いましたもん」
と軽くジャブを入れるとふふふ、と軽く返すお二人・・・
いわなたろうとしてはちょっと寂しいのでした(笑)

なんの練習なのか気になる方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !
練習ばかりという悲しい現実・・・(笑)

 














カメラ目線

長野市にある茶臼山動物園へ行ってきました。
もちろん子供達のお供で・・・

とはいえ動物達はかわいいのです。

IMG_4287.jpg

IMG_4290.jpg



IMG_4316.jpg

こうして視線をカメラに合わせてくれる動物を見ると
ボクらが動物達を見に行っているのではなく、
動物園のおりの中で暇をもてあましている動物達に
わざわざ人間と言う動物を見せに行っている様な感覚になります。

IMG_4258.jpg

甲府の遊亀公園付属動物園と違うところはキリンがいること、
そしてレッサーパンダがボクらの頭の上の梁を歩いて遊ぶ施設があること。

IMG_4278.jpg

手の届きそうなところを遊びまわるレッサーパンダはそれはもうかわいいものです。

そして恐ろしいのはヘビ舎があるところ・・・
もちろんボクは入りません(笑)

IMG_4259.jpg

そういえば最近は動物園に行かなければニワトリも見れなくなってしまいました。
まあ、マテリアルの引き出しには中途半端な剥製はたくさんありますが・・・(笑)
ホワイティングの1羽丸ごと剥製にしたものを見たことがありますが
上の写真の首もと、そして手持ちのものとまったく違うんですよね。

ここ茶臼山動物園にもバードケージもありますが鳥の種類も少なく
ボクらフライフィッシャー的にはあまり楽しくありません。
松本市アルプス公園、ここはアムハーストフェザントなどもいて楽しいです。
国営じゃない方、松本市内のアルプス公園ですよ。

おサルさんはちょうど今、仲良しの時期・・・
注目すべきは雄の足元、そう、浮いているんです。

IMG_42661.jpg

人間の足はいつから浮かなくなったんだろう、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !















フライフィッシングとワカサギ釣りの融合

かねてから試してみたいことが・・・

そう、赤いマラブーをタイイングしたフックだったら
餌をつけなくてもワカサギが釣れるんじゃないのか、と言うこと。
フライフックのストックにこの先まず使わないだろう、
がまかつC12 #22バーブレスの赤針を見つけたので
赤いマラブーをタイイングしてみることしました。

R6022415.jpg

環つきなのでハリス、いや、この場合はティペット?を結ぶのは楽。
胴付き仕掛けにしていつもの場所に向かいます。

R6022413.jpg


この日のワカサギは驚くほど岸に寄っていました。



動画の画質をHDにしないと見えません、ゴメン。
向かい風のこの日、波打ち際に漂うゴミの下には無数のワカサギが見える!
見えるよね?波間に見えるゴミの下の黒い棒のようなものが全部ワカサギ。
こんなときはまるでライズを目の前にしたときのように
竿に仕掛けをつける、そして餌をつける手が震えます(笑)

最近は10本針などを使っていたので餌付け交換ともうそれだけで大変。
餌をつけなくて良いと言うのはこれが本当に楽チンなのです。
だって釣り場に着いて即仕掛け投入、
水深1mもないのでワカサギが見え、針に寄ってくるのですが・・・

R6022417.jpg

浅い場所で釣っていることもあり、
魚がフックにじゃれ付くのもバッチリ見えるんだけど釣れない。
このパターンって結構アツくなるんですよね。
しかし20分で3匹・・・(泣)
こんなこともあろうかと別の仕掛けに買ってきたサシを付けて餌釣り開始。
予定通りって気もしますが(笑)



餌は半切り、5~10分ほどで交換。
渋い日はどんどん餌を交換しないと釣れません。
ですのでこれが毛ばりで釣れるんだったらどんなに楽か!

対岸は人も多く、暗くなるギリギリまで釣らないと
「もう帰るの?」って視線を感じそうなのでつい暗くなるまで釣ってしまいますが
ここは日が沈み寒くなる頃に自分の意思で帰ることが出来ます(笑)
この場所はその頃にはなぜか釣れなくなるんだけどね。

R6022403.jpg

当たりもシビアで食いも浅かったのですが1時間半ほどでこのくらい。

R6022405.jpg

1匹づつしか付かないことが多かったのですが、
釣れている時間帯には動画の手返しで1投に付き1匹は掛かり
なかなか楽しむことが出来ました。

それにしても諏訪湖畔は風が吹くとこの時期でも恐ろしく寒いのです。
釣りをやめ、のべ竿を縮めるときには既に自分ののべ竿は
これ以上縮まないくらいに縮んでいます。
もし諏訪湖で岸からワカサギ釣りをされるのでしたら
防寒対策をしっかりしてくることをお勧めします。
暑ければ脱げばいいのですから。

残念ながら今回の目論見はイマイチでした。
おそらく、活性が高くない時には動きだけではなく生餌の臭いも重要なのでしょう。
山梨のとある池ではフライフィッシングでワカサギ釣りを楽しむ方がいるらしくて
ミッジでワカサギが釣れたら一人前、と言う話を聞いたことがあります。
この仕掛けはもっと活性の高い日に再度試して見ます。
まあ、そんな日はきっとカラ針でも釣れるんだ・・・(泣)

伸びっぱなしの竿なんてとてもじゃないけど邪魔、と思う方はクリック
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !


諏訪湖のわかさぎ釣りを岸からするのでしたら
秋田狐、2.5号針10本仕掛けくらいがいいです。
おもりはセットで付いているものだと重すぎるので
0.8号位のものに交換しましょう。
のべ竿を使うのでトラブルが起きにくいのですが念のため、
そしてたくさん釣れるので針の刺さりが悪くなり交換することになります
半日程度の予定でも数枚仕掛けを持っていくことをおすすめします。
 
竿は4.5mが標準、ワカサギが岸に寄っている時は
軽い3.6mがあると手返しが早くなります。
そして渋い時は沖を探れる5.4mがあるといいみたいです。
ボクは3.6mと4.5mを使っています。















対岸へ

いつもの諏訪湖のワカサギ釣り。



例年調子が良い、そして人気のある対岸の港へ行ってみました。

R6022389.jpg

ここは4.5m竿で目一杯の辺りに段があってその先に昼間は魚がたまります。
到着した3時頃、6m竿の方は釣れていますがボクにはさっぱり・・・
開始1時間ほどで10匹ほどとさすがのボクももう帰ろうかと思ったくらい。
昼間にこれだけ差がつくと
さすがに6m竿を買わないといけないかなぁ、なんて思っちゃう。

そして今年初めて使う30年前の4.5m竿の重いこと!
次の日には完全に筋肉痛になってしまいました。
数回通えば気にならなくなると思うのですが・・・
3.6m竿で一日チョコチョコ釣れるのが理想なのです。

それでも4時を過ぎた頃からようやく釣れ始めました。
一番良い時間帯にはこんな感じ。

R6022390.jpg

本当にいい日、良い時間にはこれが毎回なんだけどな・・・

R6022391.jpg

実釣時間1時間弱(笑)
まあ2時間やっているんですが、最初の1時間は10匹しか釣れていないんだもん。
もう少し早い時間からある程度の反応があれば楽しいんだけど何せ4.5m、
6メートルの竿さえあればボクだってもうちょっと・・・
(道具のせいにしてみるw)

R6022393.jpg

食べる分にはちょうど良い量なのですが
釣りとしてはちょっと少ないかなぁ、と思っちゃう量です。
実際500g以上釣れると毎回困っちゃう(笑)
釣れなければ少ないなぁと、釣れれば食べきれないと言い、
ワカサギ釣りをしているとどうしても考え方が贅沢になってしまうのです。

諏訪湖の遊魚時間は12/1から7:00~15:30となります。
この1時間の爆釣を味わいたい方は今のうちに・・・

釣果至上主義もまたよし、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !

諏訪湖のわかさぎ釣りを岸からするのでしたら
秋田狐、2.5号針10本仕掛けくらいがいいです。
おもりはセットで付いているものだと重すぎるので
0.8号位のものに交換しましょう。
のべ竿を使うのでトラブルが起きにくいのですが念のため、
そしてたくさん釣れるので針の刺さりが悪くなり交換することになります
半日程度の予定でも数枚仕掛けを持っていくことをおすすめします。
 
竿は4.5mが標準、ワカサギが岸に寄っている時は
軽い3.6mがあると手返しが早くなります。
そして渋い時は沖を探れる5.4mがあるといいみたいです。
ボクは3.6mと4.5mを使っています。
















草津と言えば群馬じゃないのか?

先日甲府の動物園に行った帰りに草津温泉「至福の湯」へ行ってきました。

R6022331.jpg

そう、草津温泉。
甲府市内には伊香保温泉まであるらしいのです。
この方から文句のコメントが入りそうだ・・・
マ、ボクのせいじゃないしね(笑)

入り口には水風呂に使っていると言う井戸水がこんこんと湧き出しています。

R6022330.jpg

脱衣場は清潔快適。

R6022324.jpg

話は変わりますが脱衣婆のうたって知っています?



駄洒落でした(笑)
永遠の、素敵なマンネリズム、
釣りバカも終わっちゃってつまんないですネ。

露天風呂。

R6022322.jpg

名前についてはパクリ疑惑のぬぐえない、なんともB級な雰囲気の漂う温泉ですが
ラドン含有の透明緑色のすばらしいお湯です。
内湯は2つ、熱湯とぬる湯、そして井戸からくみ上げたと言う水風呂があります。
ぬる湯は快適な温度で長湯できます。
浴室内の床は滑りやすいので注意!
娘が転んで頭を打ち、良い音をさせていました。
石鹸やシャンプーは持参しなくてはいけません。

この日は有線放送でオルゴールが流れていました。
その日によってこの音楽は違うみたいなのですが、
オルゴールの流れる中湯船に浸かるってのはなんとも癒しの時間・・・

しかし甲府市内には個性的でいい温泉が多いのです。
動物園、フィッシュランドイシハラから甲府市内の温泉と言うのは
ボクと娘達でのお出かけのゴールデンコースなのです。

脱衣婆・・・
今もゲームセンターに脱衣マージャンってあるの?と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !
ボクも気になって(笑)調べてみたら今はPCで無料でする時代なのね・・・













マイボートに乗せてもらっちゃった♪

信州からトレーラーでマイボートを引っ張って海に釣行するとという
羨ましくもマニアックな釣りを楽しんでいらっしゃるJUNさん
JUNさんは今年フライフィッシングを再開されたのですが一緒に渓へ行くたびに
次回はボートで海に、なんていう嬉しいお誘いを受けていました。

先日の昼前、ふと携帯電話を見ると
これからボートで諏訪湖に出船するとのこと・・・
これは午後から急な腹痛になってでも乗せていただかないとイカン!!



諏訪湖に到着すると颯爽とマイボートを操り迎えに来てくださいました。
いやぁ、船なんて久しぶり。
ドーム船に渡る時に和船に乗ること、そしてこの諏訪湖でも
遊覧船に乗ることはあったものの船から釣りをするなんて
京都に住んでいた頃に琵琶湖でバスフィッシングをして以来です。

R6022349.jpg

スロットルレバーの付いた船に乗るのは船舶免許を取るときに乗って以来か・・・
ちょっと操船させてもらいましたが船は楽しいし気持ちが良い!



琵琶湖で遊んでいた頃にアルミボート要らないからあげるよ、
なんて話がありましたが当時はアパート住まいで
置き場所に困ると言う理由で断ったのです。
今考えるともらっておいたらよかった。
まあ、JUNさんのボートと違いアルミボートの操船は和船と一緒ですが・・・

R6022354.jpg

いつもの延べ竿ですがさすがに船は釣りやすいし良く釣れるのです。
ちょっと針の刺さりが悪くなった去年の仕掛けの7本針のうち
2本失った5本張りの仕掛け(笑)ですがパーフェクト3回。
気分で何度か移動しますが状況はほぼ変わらず釣れ続きます。

R6022361.jpg

2時少し前から4時まででライブウェルにこのくらい。
二人で分けてボクのところには300gほどありました。
しかし諏訪湖の湖底にはどのくらいのワカサギのストックがあるのだろう・・・

さてこれを素揚げにして

R6022370.jpg

南蛮漬けに。

R6022371.jpg

しかし季節感のない皿だ・・・(笑)

JUNさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
また誘ってくださいね!

マイボート羨ましいぞ!と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !















諏訪湖のワカサギ釣りシーズン開幕なのだ

ボクの今期のワカサギ釣りシーズンも開幕しました。

R6022334.jpg

諏訪湖に午後遅くから近場のお手軽な場所へ岸釣りに。
岸ですよ、陸釣りだと違う意味になっちゃう。
諏訪湖は岸からでも十分釣りになるのです。

R6022341.jpg

うちから近いこの場所がお手軽なのでつい来てしまうのですが、
すごく良い思いをするということが少ない場所なのです。
この日は7本針の一番下にしかワカサギが付いてこないという貧果。
マジで1本針でもいいくらい。

重い!
これは全部の針にワカサギが掛かったか?と思ったら・・・

R6022335.jpg

グッドサイズのオイカワ、奈央じゃないですよw
ううむ、オイカワを釣ったのなんて何年ぶりだろう・・・
まあ、ワカサギじゃ竿が満月にはならないよね。

R6022342.jpg

それでも入れ食いの時間帯もありなかなか楽しめました。
多くても2匹しか掛からないのですが・・・これじゃちょっと寂しいね。

R6022344.jpg

2時間ほど、山に太陽が隠れるまで釣って100匹ほどかな。
例年のようにはかりで計るほどの釣果はありません。
まあ、この時期は対岸の方が釣れるのですが
ここは足場もいいしトイレもあるお手軽な釣り場だからねぇ。

R6022347.jpg

塩もみして洗って乾燥。
カラカラになるまで乾かしてフライパンで弱火で乾煎り、
軽く塩コショウを振っておつまみになる予定です。
コツはカラカラになるまで乾かすことだけ。
これ、簡単で旨いんです。

オイカワには釣りに仮面ライダーや他にも・・・
お世話になっているなぁ、と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !
「その他」が一番お世話になっていたりして・・・(笑)

諏訪湖のわかさぎ釣りを岸からするのでしたら
秋田狐、2.5号針10本仕掛けくらいがいいです。
おもりはセットで付いているものだと重すぎるので
0.8号位のものに交換しましょう。
のべ竿を使うのでトラブルが起きにくいのですが念のため、
そしてたくさん釣れるので針の刺さりが悪くなり交換することになります
半日程度の予定でも数枚仕掛けを持っていくことをおすすめします。
 
竿は4.5mが標準、ワカサギが岸に寄っている時は
軽い3.6mがあると手返しが早くなります。
そして渋い時は沖を探れる5.4mがあるといいみたいです。
ボクは3.6mと4.5mを使っています。










秋の動物園

九重親方の娘さんがTVに出ていて名前なんだっけ?と思い、ぐぐって見たら
親方の現役時代の四股名を調べる方が多いらしく愕然としたいわなたろうです。
引退したのはもう20年も前か・・・
ちなみにウルフマンは80万パワー(笑)

IMG_4180.jpg

夏は暑いので近づきたくもない甲府の遊亀公園付属動物園。
長野県の皆さん、そろそろシーズンインです(笑)

秋の涼しくなる頃からゴールデンウィーク頃まで、
娘達のお気に入りのお出かけスポットとなります。
まあ、彼女達は夏でも行きたいのだと思いますが・・・

IMG_4153.jpg

動物を見る、と言うより彼女達の目的はモルモットの抱っこ、
そして一番奥にある遊園地で遊ぶこと。
ボクとしてはヤイロチョウやオオハシ、
カンムリセイランなどを見てよだれをたらしたいのです。
仕方がないのでウサギの顔を見て我慢。
ほら、心なしかこのウサギはおびえているように見える(笑)

しかしカンムリセイランはレッドデータブックの保全状況指標で下から2番目のNT、
保護されていないはずなのになぜあんなに高価な羽根なんだろう・・・
日本で言ったら狩猟対象のヤマドリと同じランクだぞ。

IMG_4173.jpg

ボクが持っている一番変わった鳥の羽といえばこのペンギンの背中の羽。
スキンで持っているのですがどうやって使ったものか・・・

IMG_4165.jpg

諏訪湖周辺ではもう既に紅葉の盛りを過ぎようか、と言う頃ですが
標高300mほどの甲府は今が盛り。
暑くもなく寒くもない良い時期ってのはどうしてこうも
あっという間に過ぎてしまうのでしょうね。

IMG_4191.jpg

この動物園でボクが一番気に入っている動物、それはアフリカバク。
触れるほど近い場所にいるのですが、この固いとも柔らかいともつかない
伸び縮みする鼻になんだか親近感を覚えるのです。

IMG_4186.jpg

夕方、閉園間際に池でライズする小魚に心を乱され、
しかたがないので釣具屋に寄って帰りました。

ペンギンの毛のフライに興味津々、と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
アトランティックサーモンフライって人が使わない(手に入れられない)
マテリアルを使ったフライを見せびらかして自慢をしたのが始まりだもんね。
今では金さえ出せばどんな羽根でも手に入るけどその昔はヤイロチョウの羽根なんて
遠い遠い世界の果ての国にいる鳥の羽、それを一枚ちょろっと使うために
どことも知らない国から輸入するんだもん、そりゃ贅沢な遊びだ・・・










かりん(マルメロ)ジャム

秋になると諏訪湖の周りのかりん並木に生る実が市民に配布されます。
今回は図書館に行ったときに偶然配布していて、4つもらうことができました。



これはマルメロなのですが写真を撮る前に
かりんとの一番の違いの「毛」を取っちゃった。
諏訪湖のかりん並木は本当はマルメロ並木なのです。
でもこれを江戸時代に移入されたその頃からかりんと呼んでいるとのこと。

いつもだったら部屋に置き、しばらく香りを楽しんでいるうちに
悪くなってしまうのですが今回はこれをジャムにすることにしました。

PB050055.jpg

さくっと切るとかりんの中身はりんごみたい。
固いながらも案外楽に切れます。
これを細かく切って砂糖をまぶします。
かりん3個に1kgの砂糖の袋の4分の1弱くらい入れたかな?
まあ、適当で大丈夫です。

PB040042.jpg

半日も置いておくと浸透圧で水が出てきますのでこの水だけで煮ていきます。
かりんは固いので水があまり出ないかと思いましたが
イチゴやブルーベリーなんかと一緒でそこそこ出てきました。
たくさんのかりんで一度に作るとこの水がたくさん出るので
焦げ付きにくくなります。

PB050051.jpg

弱火で1時間ほど。
コトコト煮ているとだんだん果肉が柔らかくなってきますので
ヘラで潰してジャムっぽくなるようにしていきます。
ホントに適当(笑)でも大丈夫です。

PB050058.jpg

かりん4個でジャム瓶3つのジャム、それから蜂蜜漬けを一瓶。
咳止めの薬効のあるこのかりん、いや、マルメロですが
のどが痛い時にはきっともうないのでしょう(笑)
自画自賛ですがあっという間になくなりそうな美味しさなのです。

自画自賛ぶりがMOCO'Sキッチンのようだ、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
あれ、オリーブオイルかけ過ぎ、塩を振る位置高すぎ(笑)


最近このブログには魚の臭いがまったく感じられないので
アマゾンの恐怖の魚、カンディルの映像をおまけで。



川に入らなくてもおしっこをしていると
滝登りで尿道から体内に入るのだそうす。
人間が襲われるときにも外傷はまったくなく、
中身だけすっかりなくなるのだとか・・・
実は日本の熱帯魚屋に売っていたりするのです。
















ヘッドライトをHIDに

ジムニーJA11の純正ヘッドライトはシールドビーム。
マフラーまで水に入って走行することを前提として設計されているので
ヘッドライトも少々水が掛かっても大丈夫、と言うことで
水に強いシールドビームを採用したようです。
でもこのシールドビームが現代の車とは思えないほど暗いのです。
(現代?JA11はもう20年も前のクルマ、すっかり旧車だw)
どのくらい暗いかというと夜、ジムニーの後ろに普通のクルマが付くと
ライトを付けているにもかかわらず自分のクルマの影が出来るくらい。
で、あまりの暗さに辟易して何年か前にセミシールドに交換したんです。

先日、雨の日に見やすいようにと黄色いバルブに交換したのですが
やっぱり圧倒的な明るさのHIDには興味があるじゃない?

で、これを。

R6022304.jpg

本当はマルチリフレクターのほうがいいらしいのですが、
レンズカットのままでHIDに交換することにします。
ボクはマルチリフレクターより
レンズカットのほうがジムニーには似合うと思うんです。

配線を仮引きして空焼き、その後バーナーと笠を外し、
笠だけレンズの中に入れてバネで固定します。

R6022298.jpg

次はラバーブーツを反射板の裏側にぴったりはまるまでちゃんと入れます。

R6022297.jpg

それからバーナーを笠の切り欠きに入れて・・・

R6022296.jpg

ライトの方に強く押しながら回してロック。

R6022295.jpg

規格、丸のライトでしたらこの方法でいけるはずです。
バラストなどの取り付け場所は
エンジンルームがスカスカのJA11でしたら困らないでしょう。

さて、と思ったらグレアがすごいのです。
取り付け後、数百メートル試乗して十数台のクルマとすれ違ったのですが
そのうち3台にパッシングされるという強烈さ(笑)
そして前のクルマを運転されている方の後頭部を青白い光で照らし続ける。
これがもし、前のクルマの運転手さんの御髪が少なめだったら
ボクはきっとサングラス無しでは運転し続けることが出来ないでしょう。
いや、笑い事じゃなくて迷惑千番なのです。
けんかにでもなったら大変。

先人の皆様がHIDのグレア対策として
ネット上に公開されている方法のひとつ、笠の延長をします。

R6022301.jpg

アルミ缶を切ってバーナーであぶって塗装を焼き、
丸めて笠を止めているねじと共締めするだけ。
アルミ缶は内側に樹脂のコーティングがしてありますので必ず焼きましょう。
アルミ板の大きさの目安はH4ハロゲンの透明な部分と一緒としました。

対策前

R6022291.jpg

対策後

R6022307.jpg

対策後は更に少し光軸を下げてあります。
写真だとまだ少し上に光が漏れていますが実際に運転してみるとだいぶマシです。
前のクルマの方の後頭部を照らし続けることはなくなりましたし、
パッシングもされなくなりました。
ちょっと走ってみてあまりにも気になるようだったら下側のスリットもふさごう。


HIDにする前の写真と見比べていただくと明るさは歴然、
我が家の1号車の純正HIDよりも明るいのです。
問題は10000ケルビンと言う色温度。
白を通り越して青い・・・(笑)
霧や雨、そして雪の日は特に少し黄色くらいのほうが見やすいのです。
バーナーだけ交換しようかなぁ。

(以下2012 11/06に追記)
更にグレア対策を施しました。
すれ違う大型トラックの運転席や標識に光が当たるので・・・

アルミ缶を焼いて内部のコーティング、塗装を焼きこんな形に切り出します。

R6022309.jpg

それをぐるっと巻いてスリットをふさぎ、笠を延長。

R6022310.jpg

笠を止めるねじで共締めして固定します。
やはり下側のスリットからかなりの光が洩れていたため
そのスリットをふさぐだけでグレアが少なくなりました。

R6022311.jpg

点灯直後で真っ青・・・(笑)さすが10000ケルビン。
前2枚の写真と比べ境目がはっきりしているのが分かると思います。
ライトを前から目視すると上半分だけが明るくて下半分は光が当たっていません。
純正のHIDのヘッドライトと同じような見え方です。
大型トラックの運転席を照らしたり真上の標識に光が当たらなくなりました。
これで様子を見ることにします。

追記20140518
問題があったわけじゃないのですが10000K 35W→6000Kのバルブに交換しました。

IMG_20151.jpg

ふふふ、爆光。

暗いほうがイイの!なんていつも言われる方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
どこまで明るくするのか、その駆け引きが重要なのです(笑)

  















プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック