B!

コブ付き釣行

昨日の30日、冷え込みと前日の雪の影響が
絶対あるとわかっていたんですが、行ってしまいました。
1時頃から1時間ほど、いつもの上川へ。

CA390693_20100330222517.jpg

水はどうでしょう、かなり減ったかな。
雪の影響か、水温は昼でようやく8度。
気温はこの日の最高気温が6度ほどだったようです。

娘が春休みのため、いつものちょこっと釣行についてくるというので、
マア、たまにはと思い連れて行くことにしました。
ないと思っていたんですが、ライズは1発のみですがありました。
一応そこにフライを流して瀬の部分に向かいます。
今年はこのライズポイントがイマイチだなぁ。

CA390691_20100330222517.jpg

岸を娘と話をしながら一緒に歩き、バタバタっと釣りあがると
写真のあたりの岸よりの瀬の肩の部分、
強いあわせだと飛んできそうなちびちゃんが釣れました。

CA390688_20100330222517.jpg

もっと小さいネットを用意しなくては・・・
ストマックを取ってみると出ました、ナミヒラタ。

CA390690_20100330222517.jpg

コカゲロウのニンフも出てきました。
ムシは水温とか関係なしに予定通りにハッチしているんですがねぇ・・・
ストマックを取っていると娘が「お魚が食べたものを少しもらっているの?」と。
「少しダイエットするんだって」と適当なボク。
「ふーん、パパと一緒だ」(怒)

そろそろオオクマが出るはずなんです。
オオクマで一回位いい思いをしたいな、と思っています。

その後、同様の場所でサイズアップ確実な魚が掛かりましたが直後フックアウト!
瞬間、「ぬわっ」とか言葉にならない叫び声が出てしまいますよね。
「なに?パパ」と娘、微妙に恥ずかしい(笑)

今日もBetter than nothingな結果となってしまいました。
皆様、特にこの方にお祈りをしていただいていたようなのですが、
いわなたろうの行いが良くないためなのか寂しい釣果となりました。

ドラゴンボールの孫悟空の元気玉のようなものです。
クリックしていただくとボクの釣果玉が膨らみます。
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

それでは皆さんTight Lines !

諏訪湖へ散歩

日曜日の夕方、娘二人を連れ湖まで散歩に行ってきました。
6ヶ月の次女はもちろん船初体験。
この日は母はいないから君の初船はお父さんとダゾ、なんて。



ここまでウチから5分ほど。
これから暖かくなってくると気持ちのいい散歩ができるようになります。
日曜日は寒かったのですが、パワーを有り余らせている長女の体力を消耗させるため、
少し遊歩道を歩かせようかな、なんて。

しかし浅はかな父親の考えなどお見通し!とばかりに遊覧船に見事にバイト(笑)
乗船券がいくらか聞いておいで、と言って券買所に行かせたらもう乗ることになっていました・・・

今回は竜宮丸。

DSC08915.jpg

昭和52年就航、ということはボクが長女の年のころから現役なんですね。
うーん、小亀の首が長い(笑)
顔に比べ甲羅の色がきれいですね。
冬の間、ヨットハーバーに陸揚げされて亀の甲羅の色を塗り直していました。
この冬は顔を塗りなおす、とかあるのかなぁ。

初島

DSC08907.jpg

ボクらのように諏訪に住んでいても子供と一緒じゃないと
初島はこんなに近くに寄ることなんてありません。
夏の花火大会の打ち上げ台になります。

娘の策略に上手い事引っかかってしまったいわなたろうでした。

クリック神社となっています。
皆様のよい釣行のためにクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

恵比寿様万歳!

"Better than nothing"

この場所の写真をブログのトップに使うのは今年何度目だろう。
まるで定点観察ですね。
それにしても水が多い!



多いと思っていた2週間前の写真に比べてもまだ2割ほど多いんですよね。
本当はもう少し水が落ち着くと思われる明日に、と思っていたんですが
明日はどうやら天気がよくない、と言う予報。
急きょ1時頃にウチを出て上川を見に行くことにしました。

餌釣りの方が一人入っていましたがライズを見ていると上流へ向かって行きました。
ゼロ釣法を駆使するなかなかの名手。
見送り、ボクも準備。
準備していると散発のライズがあります。
もちろんナミヒラタだろ、とダンを結びキャスト。
数投するとパシャッとフライにアタックしてきます。
よし!とあわせますが乗らない!
ライズはありませんがライズのあったレーンにフライを流します。
しかし同様のパターンで合計4発スカ(泣)
水が多くて流速が早いとこうなることが多いなぁ。
ドラグの影響?ティペットを長くしたらいいの?誰か教えて下さい・・・

フライを変え、上流の瀬の釣りあがりに作戦変更。
特にゆっくり流れる鏡の部分にフライを流します。

CA390690_20100327184353.jpg

ようやく22cmくらいのニジマスを1匹釣ることができました。
とにかく「何も無いよりマシ」です。
去年の今頃はもう20匹以上釣っているのに今年はなんと3匹目。
抜かれる魚も少ないでしょうし、まあ、尻上がりによくなることでしょう。

先ほどの餌釣りのおじさんが釣り終わって戻ってきたのでお話をしました。
釣れないねぇ、今年は今、ようやく去年の解禁当初だよなぁ、と。
この方、なかなか研究熱心のようでゼロ釣法の竿、仕掛けにハッチしたダンを餌につける、とか。
そんなことされたらボクらが釣る魚まで釣られちゃうよ。

ヒットフライ、本日の殊勲賞のアダムスパラシュート#12。
ちょうどナミヒラタの色、サイズです。

DSC08919.jpg

この色のカーフテイル、とてもよく見えます。
個人的には暗い山岳渓流では一番見えるんじゃないかな?と思っています。

相撲も川の魚も外国選手が頑張っているなぁ、と思った方はクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

あ、フライフィッシングも海外から入ってきた釣りだった・・・
という事はニジマスが釣れるのは自然の流れ?

それでは皆さんTight Lines !

春日山城への兵糧攻め

春日山に住む殿様、ぴょん吉殿。
この方が食べるはずの新潟県の食料を奪取するべく
足軽いわなたろうは諏訪の殿様より命を受け一路上越へ。

CA390692.jpg

今年の諏訪の殿様はなぜだか越後攻めに力を入れている模様。
しかし雪や敵陣の見事な戦いに攻めあぐね今回の侵攻に。

CA390688_20100326202603.jpg

越後の城のお堀は温泉で騎馬部隊がいるようだ。
やはり難攻不落の春日山城、攻略は一筋縄ではいかないか・・・

では、と兵糧攻めに。

CA390691_20100326202603.jpg

この店の食料を奪い、胃袋に入れ信州へ持ち帰ることにしました。
「らーめん吉ちょう」さん。
赤いちょうちんと外にある赤いメニューで越後勢の言いなり。
ここでチャーシューメンを・・・

CA390690_20100326202603.jpg

麺が少し柔らかめの、おいしいラーメンでした。

ラーメンの脂でいわなたろうのお腹のお肉が攻められているな、と思った方はクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

それでは皆さんTight Lines !

海より「ぴょん吉」現る!

数週間前に嫁さんからこの連休に帰郷するよ、と聞いていました。
ボクは一人でお留守番。
お留守番なんてするわけないだろ~!と
丁度こちらへ遊びに来たいなんておっしゃっていたぴょん吉さんに予定をあわせていただきました。

実は八時頃、梓川サービスエリアでぴょん吉さんに電話を頂いたのですが、
前の晩、毛ばりを巻きながら一人飲みで夜更かし、
で、お電話いただいたときまですっかり熟睡・・・電話で起きるという失態!
お電話で「今日はいい天気ですねぇ!」と言われたのですがその空はカーテンの向こう。
内緒にしていましたがここで告白しておきます(笑)
30分で着替え、朝ごはんを作り食べ、洗顔、出発!

早速お会いして天竜川水系の支流へ。


この氷、鳥みたいでしょ?

10時頃なのですが、ツララ、霜柱、水のかかる岩の上には氷が。
日のあたる場所は暖かいんですが、日陰は寒い・・・
ぴょん吉さんが計った水温なんて朝イチ、2度!昼頃で5度。
こんな悪条件の中でぴょん吉さんにヒット!
ランディング寸前でオートリリースとなりました。
うーん、残念。

萬馬軒というラーメン屋で昼ごはん。

CA390682.jpg

ボクはネギ味噌チャーシュー。
これ1杯で動けなくなるほどおなか一杯になります。
厚いチャーシューが5枚、ネギの下のモヤシのおかげでなかなか麺にたどり着けません。
寒くて冷たくなった足先が一気に温まりました。

そして午後。
寒い寒いとはいえ山の中の諏訪周辺にも春の気配が。
福寿草や・・・

CA390688.jpg

ネコヤナギの花。

CA390687.jpg

里川では日のあたり方や気温の上がり方などから
「これならドライにも出るんじゃない?」なんて言いながら釣りをしますが
ドライになんてもちろん、ニンフにも全く反応がありません。
一度、マーカーに出ますがもちろんフッキングしません。

CA390683_20100322182802.jpg

山岳渓流でも。

CA390689aaa.jpg

ぴょん吉さんは優しいキャスト。
ふわっとポイントに入れていきます。

被写体の人がいると川は撮りやすいですね。
川の規模もよくわかりますね。
我ながら狭い川だなぁ。

4時くらいに川から上がり、コーヒーを飲みながらお話を。

CA390690.jpg

竿を振らせていただいたり、釣具屋さんの話をしたり。
よく行かれると言う群馬のアクロポリスさん、ボクも行ったらヤバイなぁ。
商売上手なご様子、つい買いすぎてしまいそうです。

ぴょん吉さんが無くしたと思って2つ目を購入した、余っているというウルトラポッドを戴きました。
これでもっとセルフポートレイトを!と言うことでしょうか?
ブログの幅が広がるかな。

CA390691.jpg

魚をフッキングしたのはぴょん吉さんの1匹だけでした。
ご案内している時に魚を掛けてもらえるとなんだか一安心。
まあ、今年、この時期はこんなもんでしょうか。

お腹の脂肪が多くなるとあぶらひれに会う確立が
高くなる自然の摂理があるといいのにな、と思う方はクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

あ、スリムなぴょん吉さんには恩恵がなさそうだ。
それでは皆さんTight Lines !

また丸坊主・・・

諏訪湖周辺の梅の木もようやく花がちらほら・・・
すっかり春めいてきました。
連休なのに今晩から明日の朝に掛けて春の嵐なのだそうな。
しかも黄砂まで降るとの予報。
せっかく白い1号車をぴかぴかに洗ったのに!

上川は軽く様子だけ見てみます
上川は水多めの水温9度。
9度って去年の解禁日の頃の水温です。
去年は今頃、12度以上だったのにな。

瀬に魚は出ているようで一度ドライフライにアタック!
フッキングしません(泣)
上川をひと流しして移動、里川へ。
ここもライズするんだよなぁ。



写真一番奥に見える淵で散発のライズが。
フライをとっかえひっかえしてみますが隣の本物にライズします。
ライズもその後数回で終わり。
ア~!ヤメタ!

一度下流まで歩きニンフにして釣り上がります。
写真で見える一番上とその下の淵でギラッと魚の反応がありましたが
フライをくわえるまでにはいたりません。

前のめりになって釣りをしたので肩が痛い(笑)
ボウズとはいえ明るい兆しが見えてきました。

帰り道に買い物。

CA390683_20100320221909.jpg

本屋さんでフライ関連の雑誌を、そしてモンベルでダウンジャケットの洗浄剤、靴紐を購入。
靴紐はウェーディングシューズに。
前から痛んでいるのが気になっていたんですが、ここで交換しておくことにしました。
大事な場面で切れたら大変、氷の上の彼ほどとは言わないまでも・・・
今回はフラットタイプにしてみました。
丸紐は着脱しやすく、平紐は緩みにくい、だったかな?

しかしパズデザイン、靴紐弱すぎではなかろうか?

交換前

CA390684.jpg

交換後

CA390685.jpg

これで今シーズンも完璧!
きっと靴紐がボロだったからだな、今まであまり良い結果が出せずにいる原因は。

このままではセキレイでも釣りそうだ、と思った方はクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

ランキングが上位に食い込むとセキレイの写真が・・・ナイナイ(笑)

それでは皆さんTight Lines !

稜線を思う?

以前ケンメリのペンダントの紹介をしましたがスカイライングッズ、探すと出てくる出てくる!

7thスカイラインの時の財布。

DSC08845.jpg

スカイラインのなかではコアな人気のあるGTS。
紺の2ドアGTS-R、かっこよかったなぁ。
フロントスポイラーが速度に応じて出てくるなんて機構も子供心に「次世代」を感じてたまりませんでした。
日産からは最近そんなわくわくする車が出てこないような気がします。

RSの西部警察トレー。



この後期モデルが鉄仮面です。
舘ひろしさんの顔が今と変わらないのがびっくりです。
当時が老けていたのか、今が若いのか・・・

父、祖父と日産党の我が家です。
ボクの代になりトヨタとスズキ。
今はスカイラインは高級セダンですよね。
日産もまたとんでもない車、作らないかなぁ。
280hpのエクストレイルGTとか、よかったな。

クリックしていただくと一歩、また一歩とボクの足が川へ向かいます。
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

それでは皆さんPetri heil!

「おか」なんとか

陸サーファー・・・
「サーフィンをしないのにサーフボードを担いで浜辺を歩く人」とあります。
よく聞く話としては沖で波待ちをしている振りをして
「今日はいい波が来なかった」と言って波の乗らずに浜に帰ってくる、なんて。
さしずめボクは「陸フライフィッシャー」。
今日は良いライズが無かった・・・な~んて。



いつもの水面の下に足が50cmほど浸っている場所。
今日はしっかりフライフィッシャー「らしい」格好です。
先日の写真に比べ雪がなくなっていますが、それが融けて川に流れ込んだんでしょう。
金曜日に続き水温は低いんですが、大型のナミヒラタカゲロウがハッチして大量に流下してきます。

今日はしろさぶろうさんご夫婦と一緒させていただきました。
長野にいらしてると伺っていたので予定を合わせていただきライズを待ちます。

DSC08827.jpg

中のよいお二人、夫婦同じ趣味なんてうらやましいですネ。
奥がしろさぶろうさん、手前が奥様。
二人とも百戦錬磨の手錬、ボクが明日から釣るはずの魚に学習させていきます。
ただ、状況がよくないのか結果がついて来てくれません。
ああ、せっかくご案内したんだからライズしてくれ!と祈るような気持ちです。
2時近くまで虫の流下はあるのですがまるでライズしません。
先週の雪の影響か、はたまた人為的なプレッシャーか・・・
お二人は「シーズン始まったばかり、まだまだこれからだよね~」と。
釣果はともかく、楽しい時間をすごさせていただきました。

陸なんとか・・・
ボクは決して「陸釣り師」ではありません。
魚のほうがよっぽど釣れるよなぁ、と思った方はクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

それでは皆さんTight Lines !

ライズ待ち

最初に言っておきます。
釣りに行ったのではなく、水生昆虫のハッチを見に行ってきました。



水深は立ちこんでいるあたりで50cm強、
そこからボクの股下が長いことがよくわかる写真であります。
短時間の釣りなのでいつものヒップウェーダーです。

3/12、昼過ぎ、上川、いつもの場所へ。
先日の雪ですっかり川岸が白くなっています。
暖かいんだけど水温は9度、去年に比べると水温も低め。
水量は多いんだけどにごりも無くこんなもんかな、といった感じ。

12時半を少し過ぎた頃からバラバラと目で見てわかる大きさの水生昆虫が流れてきます。
川に入って1匹すくい上げてみるとナミヒラタカゲロウ。

CA390700.jpg


おお!と思い期待してティペットにナミヒラタダンを結んで待ちます。

CA390701.jpg

シロハラコカゲロウもハッチし始めました。

CA390711.jpg

しかし・・・
待てど暮らせどライズがおきません。
いや、釣りに行ったんじゃなくて水生昆虫のハッチを探しにいったんだから目的完了です。
暖かい日だったので雪シロが入って朝方より水温が下がったのかな。
ただナミヒラタは魚の活性を一気に上げるトリガーになるはずです。
これから季節が進むのに期待、です!


本文中の1cmの長さの尺度が上川の一部では日本全国より短いことが判明いたしました。
お詫びしてここで訂正させていただきます。
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

それでは皆さんTight Lines !

大糸線

この5日間で諏訪湖周辺~糸魚川をクルマで3往復。
まるで大糸線です。
そのうち実働4日間で1600km、よく走ったなぁ。

大糸線のキハ52という車両が見納めなんだとか。
撮り鉄って呼ばれる方たち?カメラを持った方を国道沿いでもこの数日間よくお見かけしました。
この3往復の中でオレンジ、クリーム色の2両編成のものを一度だけ見かけました。
見れないとなるとなんだかあまり興味が無くても
見れてうれしいような、無くなるのが寂しいような・・・



糸魚川市。
新潟はいわずと知れたこの方の縄張り、と勝手に思っています(笑)
海岸沿いは雪は無いですね。
この鉛色の空の色・・・
日本海側の人は我慢強くなるはずだ。

まあ、仕事をササッと済ませ、偵察に。

CA390693.jpg

ちょっと山の中に入るとすごい雪。
このクルマの全高は1.5mほどなのですが、すっかり埋まるだけの雪の深さ。
規模はともかくですが立山黒部アルペンルートを先取り、って感じ。

民家の1階の窓や入り口には雪除けの板が張ってありました。
昔は冬、雪がたくさん積もると2階から出入りしたというのは
こういう雪や民家を見るとそうだったんだろうな、と想像できます。

ぬえが、天狗が、小豆研ぎ出るのはこの辺か?

CA390694.jpg

うーん、きれいな水。
この感じの流れはウチの近くには無いなぁ。

CA390699.jpg

姫川の本流は雪シロでマッ茶ッ茶になっているんですが、
支流のここは水温は低くなっているとは思いますが水の色には影響がありません。
また今度は釣竿を持って、渓が緑になった頃に訪れたいと思っています。

ぬえの鳴く夜は恐ろしい・・・
そりゃ新潟じゃなくて岡山だ、と思った方はクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・
それでは皆さん恵比寿様万歳!

クリックしてくれないと今宵、悪魔が来たりて笛を吹くかもしれませんゾ!

プラグケーブル交換

ジムニーの調子がまた悪くなりました。
前回と一緒でボソボソとミスファイヤーします。
安くて手間のかからない部品から交換していく、修理の基本です。

で、前オーナーから購入したときについていたプラグケーブルを交換しました。
楽天で3000円ほど、ポイントを使って送料込み2000円くらいでした。



ボクがこのクルマを購入後3万キロほど乗ったので
前オーナーの手により交換されたケーブルは少なくてもそれ以上乗っています。
そろそろ交換時だったのかなぁ。

前回と一緒の純正同等品のNGK。

新品

DSC08746.jpg

さすがにやわらかいです。
青い色も鮮明です。

今まで使っていたケーブル

DSC08753.jpg

比べるとやはり新品に比べ硬くなっています。
交換した古いケーブルも保管しておきましょう。
次回点火系が調子悪くなったとき試しに交換するときなどに便利です。

交換前

DSC08748.jpg

交換後

DSC08752.jpg

作業自体は簡単、10分ほどあればできます。
難しいことはありませんが、1本ずつ交換しましょう。
間違えて点火の順が変わるとエンジンがかからなくなります。

まさに「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」です。
いい火花が飛ぶようになると、
例えば、車速が落ちて3速にしようかな、4速ではちょっと厳しいかなぁ、と言う場面で
3速でリスタートできたりとずぼらな運転ができます。

でも。
しばらく様子を見てみたんですがこれじゃなかったかも・・・
調子はすごくいいんだけどなぁ。
うーん、悩む。。。
やっぱりワイドギャップ仕様のプラグかぁ?

NGK、なんばグランド花月ではありません。
つい思ってしまった方はクリック!
あなたは関西人です(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

  

2匹目のドジョウは?

ひな祭りの昨日、1時から2時半頃までいつもの上川に行ってきました。
水温は12時頃で10度以上、期待できます。

カディスがハッチしたらしくフロントガラスに止まりました。
パタパタ羽ばたくカディスにライズするようになると面白いのにな。

CA390661.jpg

いつもの場所にはフライフィッシャーが立ちこんでいました。
お話を聞くとライズしていてフライを見にくるんだけど釣れない、と。
そんなお話を聞いているうちにその方のフライにライズ!
僕が話しかけていたときの出来事でしたのであわせることができなかったのですが、
直後きれいなアマゴを釣られていました。
お見事!

場所を好意で譲っていただき、ライズを狙いますがなかなか渋い。
安定したライズではなく、しばらくフライを流しているうちに
すっかりライズしなくなってしまいました。
川に立ちこみ考えていると足元2mほどのところで安定したライズ。
ボクが動いてライズしなくなるといけないと思い、
そのままクリップルダン#15流すとフライにアタックが!
しかしあまりにも無理な体勢でフライを流していたためすっぽ抜け・・・
ああ、取れるライズだったのに!

セージのワッペンを胸につけた方、ありがとうございました。

その後はライズも無く、クルマで様子を見ていると上流でウェットフライを流していた方にヒット!
お話を伺うと20cmくらいだったとのこと。
僕も真似して同じポイントでウェットフライを流してみることにしました。
下流斜め45度くらいにキャスト、メンディングを2~3回してラインをまっすぐに・・・
そろそろポイントが終わるかなと言うところでガツン!とヒット!
と思ったらティペットが切れていました。
釣れていないあせりでバシッと合わせていたみたいです(泣)

しかし皆さん、上手だなぁ。
ボクももっと、いや、あと少しでいいので上手になりたいものです。

2匹目のドジョウを狙ってきっちりパターンがはまっていたのに
腕がイマイチのため魚に会う事ができなかったという1日でした。

まさにハイエナ、と思った方はクリック!
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

それでは皆さんPetri heil!

JA11 ナックルオーバーホール

エンジン交換はボクの不注意が招いたことなのでともかく、
製造から時間の経ったジムニーJA11の
ウィークポイントといえばタービン、ナックル。
特にナックルはそこそこのスピードが出ている時に段差を乗りえると
ガクガクブルブルと車を停めないと収まらないなんてことも多いとのこと。

これもだいぶ以前に作業を済ませていたのですが、
タービン交換の写真と一緒にナックルOHの写真も発掘しました。

ご多分に漏れずボクのジムニーもナックル周りからの油漏れに気が付きましたが
悪化したら交換しようとちょっと様子を見ることに。
しばらくするとハンドルだけではなく
ボディーまで揺らすほどガクガクブルブル・・・
ホイールバランス、ステアリングギアボックスの調整を行いましたがダメ。
キングピンシムを購入して入れてみたものの収まりません。
シャックルブッシュはもうだいぶ前に交換してあります。

冬タイヤに交換すると収まるんですが
ハンドルシミーを放っておくと危ないので
キングピンベアリング、デフオイルシールを含め交換を決意しました。

キングピンは再利用しますが前述の2つ、ベアリングアウターレース、
ナックルシール、フェルト、それを押える板2種類。
これらを部品屋さんに注文して届いてからの作業です。
部品屋さんにこのあたりの部品を注文したいんだけど、と言うと
分解図を印刷してくれます。
それに○をつけて注文すると間違いがありません。
馴染みの修理工場で注文していた時は
部品屋さんからFAXを送ってもらってそれに○をしていました。
この分解図、サービスマニュアル代わりに忘れずにもらってきましょう。
左右部品代計15,000円ほどだったかな?
それとタイロッドエンドセパレータを購入しました。



はい、バラバラ(笑)
ブログを始める前だったので写真が少ないんです。
部品交換、再利用品を洗浄して組み立てます。
キングピンシムで動きを調整してから液体ガスケットを塗り本締めします。
ついでにハブベアリングの増し締めもしておきましょう。
本当はここも交換したかったな。

取り外し洗浄したキングピンベアリングの状態

DSC08531.jpg

同じくベアリングアウターレースの状態

DSC08534.jpg

終わってました(笑)
ベアリングはバラバラになっていませんがガタガタ。
ベアリングベアリングアウターレースも表面がザラザラの上、
左右で4個あるうちの1個は割れていました。

ところでハンドルがふらふらして怖いというジムニーにお乗りの方は
シャックルのブッシュが原因かもしれません。
ボクもブッシュ交換の後、驚くほどまっすぐ走るようになりました。
お試しあれ。

畳とクルマは新しいほうが、なんて全く思わない方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
そりゃこのブログのこんなページをご覧になるくらいだもんね・・・


  














プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック