B!

大漁だ!

ライズの時間にあわせ1時間!
飯もろくに食わず釣りに行ってきました。
上川の本流ではありますがウェーダーも履かないチョイ釣り。

          

フタバコカゲロウが流下していました。
総量が少ないので釣りにはあまり関係しないと判断。
前回大量に流下していたシロハラはあまりハッチせず、
今日もナミヒラタはそこそこハッチしています。
ナミヒラタのエクステンドダンでまず2匹。
数匹はフライにアタックしてきたものの合わせ抜け。

今日はライズの時間が短かったためそのままのフライで少し上流の瀬に。
今日は暖かかったため瀬のいい場所にかなりの魚が入っています。
ここだ!と思う場所からは必ず魚が出ます。

ちょっと浅くてゆっくり流れる場所は小さいのが出ますが、
こんなところからはやはりいい魚が!

          DSC05587.jpg

本流の瀬では流速がかなりあり、下流に走られちょっとドキドキ。

          DSC05582.jpg

20cmそこそこなのですが、かなりでっぷりとしたアマゴでした。
太さが良くわからないのでもう一枚、同じ魚なのですがイメージが変わります。

          DSC05576.jpg

ハッチするとライズする淵の上下流の瀬でも同じフライでいい思いが出来ます。

100m、1時間くらいの間ではありましたが数は10数匹と出来すぎの結果。
いやあ、楽しかった!

春の準備

春の恒例行事、タイヤ交換。
これはボクのおもちゃではなく、いわなたろう家のメイン車。
コレが無いと京都への帰省、旅行などがとても大変なことになってしまいます。
特に子供が小さいうちは電車よりクルマなのです。

          

インパクトレンチとガレージジャッキがあれば楽なのですが、
パンタグラフジャッキとラチェット。
十字レンチも使いません。
もちろんトルクレンチでトルク管理。

スタッドレスタイヤの状態。

          CA390229.jpg

今年は雪が少なかったので何とかなりましたが
車重があるのといつもは嫁さんが乗るクルマなので
来シーズンはちょっと考えなければいけないですね。

          CA390231.jpg

夏タイヤになりました。
コレは去年の4月に購入したブリジストンのプレイズRV。
新車時のタイヤはもう丸坊主に近かったのですが、
タイヤを新しくしたら静かに、燃費も良くなり運転もしやすくなったのを覚えています。

もう雪降るなよぉ!

3-in-1 ダビングブラシ

こんなことになるとは想像もしていませんでした。
3-in-1 ダビングブラシ
なんと2本目w

          DSC05561.jpg

ニードル、ハーフヒッチャーはまったく問題ありません。
何が問題ってダビングブラシ。

すっかり減ってきてダビング材がかき出しにくくなってきました。

          DSC05562.jpg

下が新しいもの。
写真ではあまり減っていないように見えますが
スカスカになっています。

と言うわけで新調しました。
古いほうはブラシの部分を何かで作り変えて使おうかと思っています。

ドライフライをダビングボディで作る場合、
硬くダビングし終わってからブラシでそのボディを少しかき出し毛羽立たせ、
そのふわふわ出たダビング材をハサミで切ります。
少しくらいガタガタしたボディでもこれで平滑になり、
パウダー系のフロータントも絡みやすくなりますよ。

ライズハンター

なんて罰当たりな、おこがましいタイトルなんだろう(笑)

強風注意報が出ていてしかも気温6度と言う最悪な条件の本日、
いつもの上川に行ってきました。
雪までチラついて来ます。

今日もナミヒラタが流下して来ます。
2~3日前に少しだけハッチを確認したシロハラコカゲロウも
今回はかなり流下しています。

ひとまず1時ころ、ナミヒラタダンパターンをライズしているレーンに流します。

          CA390220_20090326175228.jpg

ライズの間隔があいているので
流下のタイミングを計りながら2,3回流したところで出ました。
写真では日が当たっているので暖かそうに見えますが
フックを外すために濡らした手がしびれます。
水温は8度なのですが、風で濡れた手から体温を奪っていきます。
ともかく暖房の効いた車へ避難です・・・

その後、同じパターンでもう1匹追加。
気を良くしてちょっと瀬を釣り上がってみたら尺近いと思われる魚がフライに出た!
しかしフッキングミス(泣)
今年、同じポイントで同様の出方をするのですが
ちょっと難しい流れの為なかなか釣ることができません。
何とか釣ってここで報告したいと思っています。

あまりの寒さに車で待機。
手が暖まらないと何も出来ません。

その待っている車の真横で2時ころ間隔の詰まったいいライズが始まりました。
ナミヒラタのパターンを数度流すが反応なし。
凍えた手ももどかしくシロハラコカゲロウダン♯15に交換し
ライズしているレーンを流すと

          CA3as90226.jpg

ぽってりとしたきれいなアマゴでした。
ストマックは8mm前後のシロハラコカゲロウ。

          DSC05553.jpg

この魚を釣ってストマック、写真を撮ってからリリースして即座に片付け。
とにかく寒く、修行のような釣りでした。


トランパスMT インプレッション

1990年代から一度も交換していなかったと思われるタイヤをこのたび交換しました。
一気に2009年2月製造のタイヤに。

          

このクルマ、前オーナーかそれともいつのオーナーか想像も出来ませんが
新車時のタイヤはちびて新しいタイヤにしているのかもしれません。
しかし売るときに手持ちの古いタイヤを付けたのか
ボクが購入した時についていたタイヤはもうとっくに賞味期限切れ。

まあ、何事も無ければそのまま使うことにしたと思うのですが、
冬タイヤに履き替えるちょっと前に以前の夏タイヤが1本パンク。
そのためスタッドレスに履き替え誤魔化していたのですが、
まあいい機会だったので。

今回、トランパスMT 195R16にしました。
 
          CA390223.jpg

決めては値段。交換工賃、古タイヤ処分費込みで36000円チョイ。
なんといっても一番大きなタックル、川原の泥も問題ないようにしておかなければ・・・
なーんて、そんなドロドロの川原に行くはずもないのです。
と言うわけでオンロードタイヤでも良かったのですが、見た目でw

以前、かなり昔なのですがジムニー SJ10に乗っていたことがあって、
その時に8プライ600R16の下駄山タイヤ、
650R16のジープサービスと新品で使ったことがあったのですが
どちらも騒音がひどく乗り心地が非常に悪い。
まあ、そんなことを言う車でもなかったんですがね。

今回履いてみたトランパスMTは60km/h前後で
マッドタイヤ独特の騒音がしますがその他はそれほどうるさくありません。
しかし60km/h位は常用スピードなのでちょっとツライ・・・
軽量タイヤ、とのことでしたが175 80R16より外径が大きくなっている分重量増となり
やはり発進時に少し重さを感じます。ブレーキの効きも心なしか悪い。
あまり気になりませんがバネ下重量に関係してくる部分なので
軽量アルミホイールとの組み合わせがいいと思います。
ブロックタイヤのため石を挟みそれが走行中に外れパチッとフェンダーにあたります。
高速道路を走る前には挟んだ石を取り除いたほうが良いかもしれませんね。

ステアリング操作は非常に軽くなりました。
乗り心地も良くなり、以前使っていた夏タイヤでは段差を乗り越えると
ハンドルがブルブル揺れるジャダーに悩まされていましたが
まったく揺れなくなりました。

交換前

          CA390224.jpg

交換後

          CA390225.jpg

フェンダーとタイヤの間の隙間が少なくなりバランスが良くなりました。
ちなみにこのクルマのバネは2インチアップ。
タイヤ交換後少しだけなのですがさらに車高もあがりました。

このジムニーに履いているホイールは夏冬タイヤともにSJ30ホイール。
JA11鉄チン9.4Kgに対しこの30鉄チンが7.8Kg、
ちなみにJA11アルミ6.5kg、SJ10鉄チンは8.5Kg。
デザインもカッコいい30鉄は軽いんです。

まだ履き替えてから日数がたっていませんので細かいことはわかりませんが
総合的に考えるといいタイヤなのでは?と思っています。

  


コーヒー用品

前回、ライズ待ちの楽しみのコーヒーについて
すこし書いたので用具についてちょっと。

          コーヒー1

いつも使うのはコレ。
ユニフレームコーヒーバネット。
右の旧モデル?はかなり安定が悪く、滑ってコーヒ粉がカップの中に・・・
フット部が2箇所から3箇所に増えて滑り落ちることはなくなったものの
気をつけてお湯を注がないとイケマセン。
専用の紙フィルターがありますが使ったことありません。
市販の紙フィルターでも、いつも普通に、美味しくコーヒが淹れられます。
ティッシュペーパー2枚重ねとかでも問題なく淹れられます。
ま、紙フィルターを忘れた時の緊急避難的な使い方ですがw
トイレットペ-パーは駄目ですよ!

で、荷物に余裕があるときは紙フィルターを忘れた時のために
モンベル O.D.コンパクトドリッパー2を持ち歩きます。
なんと5g!
どこかで見たことがあるな、と思ったらサイクロン掃除機のフィルターですな。

なぜいつもコレで淹れないかと言うと、
コーヒーって結構油っぽいんですよね。
それがコレでは取れないということがひとつ。
コーヒープレスで淹れるコーヒーが
好きな方には向いていると思いますよ。

もうひとつは常にたくさんの水を持っていないと
コーヒー粉を洗い流せない、と言うこと。
1杯飲むだけだったらそのままビニールに入れて持ち帰り、
うちで洗えばいいのですが、2杯3杯となるとムズカシイ。

このように使うのが一番安定します。

          コーヒー3

箸があればこのように。

          コーヒー4

しかしバネットと紙フィルターがボクの標準的なコーヒーの淹れ方ですね。

キャンプの時などもっと時間があるときにはコレももって行きます。
GSI コーヒーグラインダー

          コーヒー2

外で豆をガリガリと、うーん、いい香り!
炒りたてはちょっと無理でも挽きたて、淹れたて。

ポーレックス コーヒーミルが有名ですが、コレも粗挽きから細挽きまで調節可能。

ボクの感想ですが、市販の普通の紙フィルター、バネットで
ボク好みの濃いコーヒーを淹れるには
ダークローストの豆を細挽きにし、ちょっとだけ蒸らし
その後一気に熱湯を注ぐのがいいかな、と今の時点では感じています。
余分な苦味が出ずに濃く淹れることができます。

外コーヒ、花冷えの今週などの寒い日には特に良いですよ。

瀬に

水生昆虫のフライフィッシングに楽しい時期になってきました。
上川の本流、いつもの場所へ。

ライズ待ちの様子。
最近なかなかいいライズがありません。
コーヒーを一杯・・・
河原で飲むと美味しいですよね。

          ライス待ち

相変わらずの散発ライズ。
しかし今日は小さめながらライズしていたアマゴをしとめました。
前日、13時ころにドリフターチェックだけしておきました。
ナミヒラタカケロウのハッチが大量にあり、
そのパターンを少しタイイング。
バッチリはまりました!
ストマックはナミヒラタのニンフ。

          パターン

ちょっと見難いですがエクステンドボディのナミヒラタパターン。
TMC2457の#14ですがエクステンドボディ含め14mmくらいあります。
大きいフライで釣ると気持ちが良いですね。

今日はこのフライにしか反応しませんでした。
浮かせて良し、瀬では水面直下を流しても良し、
また、ティペットを張ってアウトリガー風に流しても反応が良いです。
その後、ハッチしそうなごろごろ岩のある瀬を釣り上がると・・・

          アマゴ

きれいなアマゴが2匹。
放流したと思われる場所を少し外すときれいなアマゴが釣れます。
かなりいいサイズのがフライに反応したのですが、
合わせそこなってしまいました。
2時から4時半まで6匹中3匹ランディング。

なんとか・・・

前述のとおり今回は車検対策としてスタビライザーやリアシートを
純正に交換して車検に望んだのですが、1回目は見事に不合格・・・
しかも1回目の排ガス検査では検査票に記入し忘れ(赤い丸印の部分)。

          車検1

地元の知り合いの自動車修理工場で光軸のチェックをしていったのですが、
光量不足で不合格となりました。
これはアクセルを踏みアイドリングを少し高め(1300~1500RPM)にし合格。

もうひとつの不合格箇所はサイドブレーキの引きずり。
コレは心当たりがあります。
半年くらい前にブレーキの踏みしろが多く、
またサイドブレーキのノッチ数が多かったので調整したのです。
コレがいけなかった。やりすぎだったようです

近くの駐車場でジャッキアップしドラムを外し、
ライニングとドラムのクリアランスを調整しました。

          車検2

ちょっと失敗してしまい、結局ライニングも外す羽目になりましたが、
組みなおしてもう1回検査ラインに入り今回は合格。

紆余曲折はありましたがなんとか車検に合格しました。

          車検3

これであと2年間は乗れることになりました。
今回の検査官もやはりリアシートが純正なのかをかなりチェックしていました。
交換していってよかった。

さて、そろそろ釣りに行くぞ!

一番大きなタックルの整備

一番大きなタックル、ジムニーの車検が近づいてまいりました。

ユーザー車検を受けるのですが軽自動車の場合、
陸運局ではなく軽自動車検査協会に持ち込みます。
今回でこの車は2回目のユーザー車検です。

エンジンやミッションなどの油脂関係、
冷却水などは常に自己管理しているので
この機会に交換することは無いのですが、
車検に通らない部分は元に戻しておかないといけません。

          車検整備

毒キノコ型のエアクリーナーは念のため。
ブーストアップしているため純正では対応しきれなくなった
ブローオフバルブは大気開放していますので
純正にしてエアクリーナーボックスに接続。
スタビライザーは当然取り付けておかなければなりません。

          車検整備2

オフロードサービスタニグチ製のリアシートスライドレールは
検査時に必ずチェックされる部分。
純正のシートに交換しておきます。

あとは下回り洗浄、下回りのさび止め塗装、光軸の調整くらいでしょうか?

寒いけど 春!

明日は忍野の解禁日ですね。
各地の解禁の話題を聞き、桜前線の北上とともに
春になっていくのを実感します。

ここ最近、いつもの上川では
ユスリカの流下はあるもののライズがないので
お気に入りの天竜川水系の支流はどんなもんだろ、と
本日昼ごろより雨が降るまでの1時間程度見に行ってきました。

          川

日陰に雪が残りまだ春は遠いのかな、と言う雰囲気。
6度しかない水温はウェーダー越しに足から確実に体温を奪っていきます。

しかし春はもうそこまでやってきていました。

          猫柳

ネコヤナギの穂が出ていました。

さすがに魚は瀬になんか出ていません。
水深のある、流れがゆっくりな淵にのみ、
#12のハーズイヤーを丁寧に流していきます。

          アマゴ

皮一枚で釣れたアマゴ。
ムフフ、この尾ビレ・・・

冷えた足が辛く、魚の顔を見たところで本日も終了としました。

諏訪の立ち寄り湯

諏訪の立ち寄り湯と言えば片倉館、すわっこランド。
片倉館は大きな千人風呂と呼ばれる湯船、建物の雰囲気がいいですよね。
すわっこランドは洞窟風呂など楽しさがいっぱい。
確かにどのお風呂もすばらしいのですが
七ツ釜源泉の透明な湯、ニオイも少なめのお湯で味の無いお湯です。
どっちのお風呂へ行っても源泉が一緒のため泉質による違いがありません。
ボクの実家にも温泉が来ていますが同じお湯で
確かにポカポカと暖まるのですが温泉らしくないお湯。
いいお湯なんだけど、草津や白骨がうらやましかったり。

しかし独自源泉を持つ個性的な湯も諏訪にはあります。

大和温泉

          大和温泉

ここの泉質はすばらしいの一言。
かなり強い硫黄のニオイ、うっすら緑色のお湯。
口に含むと結構えぐみのある、温泉らしい味があります。
うちに帰ってきても体の芯が暖かく、
ほんのりと体から硫黄のニオイがしてきます。
入湯料は230円。

湯小路 いきいき元気館は大和温泉と同じ源泉で、循環湯です。
広い湯船、シャンプーや石鹸を持参していない時はこちらのほうが快適かも。
タオルも売店に売っていますし、サウナもあります。
ここは300円です。

衣温泉

          衣温泉

写真は休業日のものです。
ここも軽い硫黄のにおいがします。
口に含んでも大和温泉のようにそれほど強い味はしませんが、
ここは湯気抜きの天井の造形がすばらしい!
200円で入れます。洗髪代別。

僕の好みを言うと泉質だと大和温泉、建物の外観でしたら片倉館、
風呂に入っている時の雰囲気は衣温泉。
子供もつれていける楽しいお風呂はすわっこランド。
泉質、清潔さを併せ持つのがいきいき元気館と言ったところでしょうか?

釣りで冷えた体を暖めるのに諏訪の立ち寄り湯、いかがですか?

C&Fミッジサイズボビンホルダー

今日の昼前後、曇ってはいるものの暖かいので
1時間くらい上川の様子を見に行ってきました。

こんなGOODS類のところにアップすることでわかるように
結果は今季初の「ボ」でした。
小さなフェザントテイルニンフなどに反応はあるものの
痛恨の2フッキングミス・・・
まだまだ修行です。

さて、C&Fミッジサイズボビンホルダー(←C&Fホームページへ)を最近購入しました。

          ボビンホルダー

始めてなんですよね、セラミック製のボビンホルダー。
と言うよりボビンホルダー、これで7個目・・・
無くてもよかったんですけど試してみたくて。

C&Fデザインさんの製品に共通して言えることなんですが、
なんといってもものの完成度が高い!
その分お値段も高め・・・
とにかく意図しないスレッドの戻りが無いように、
またアームに絡まないよう工夫されたスリット、

うーん、コレだけで使いやすい。

アームにテフロン塗装してあるのと
保持するためのアームのバネの力が絶妙なためテンションが一定で、
さらにスレッドを長く出してハックル等を巻くために邪魔にならないところに引っ掛け、
その長く出したスレッドをボビンに戻してハックルを留める、なんてことをする時の
スレッドの出し入れ、ボビンの回り方が非常にスムーズです。

ボクはもうちょっとテンションは強くても良いと感じました。
スタンダードの方のボビンホルダーはもうちょっと強いのかな?

         ボビンホルダー2

写真上のスレッダーはセットで付いてきます。
スレッダーが無いとスレッドをチューブに通すことが出来ません。

また、ボビンホルダー自体が重いためボビンホルダーから手を離しても
しっかりマテリアルを保持します。

6/0のスレッドも問題なく使えます。
ですので渓流の釣りが中心でフックサイズ#8より
小さいフライを中心に巻くよ、と言う方にはコレをお勧めします。
ただ、強いスレッドでディアヘアーなどを引き締める
マドラーミノーなんかを作るときにはスレッドとチューブの角度に
気をつけないと細いチューブが折れてしまうかもしれませんね。

マタレリ(←拙ブログ該当記事へ)はやはり文句なしに良いんですけど
最新の道具は良く考えられています。

さすが工業デザイナー、C&Fデザイン。
かゆいところに手が届く商品が多く、知らず知らずのうちに
C&Fデザインの商品が増えていきます。

カテラリー

僕の使っているカテラリー類。

スプーンとフォークはユニフレームのトレイル スプーン&フォーク セットTiです。

          スプーンフォーク

コレ、購入直後はなんて使いにくいスプーンなんだ、と思っていました。
柄の折りたたみ部分がポキポキと意に介さず折れる。
どうってこと無い、ロックをしていないだけでしたw

          ロック部

右側が収納時のロック部の位置。
左の指の部分までスライドさせて使います。

箸はスノーピーク 和武器を使っています。

          箸


昔はナイフでその辺の枝を削って箸を作ったりしていたのですが
ツイていないとカメムシのにおいがしたりw
昔はラーメン、うどんを食べる時も上記のフォークを使っていたのですが
一緒にキャンプに行く友人に
「やっぱりうどんやラーメンは箸で食べたほうが旨い」
と言われ、その一言で購入を決めました。

確かにそのとおり、箸の方がおいしく食べることができます。

しかし無駄に出来が良いw

          箸2

モノとしての所有欲を満たしてくれるものですね。

もうひとつ。
カテラリーといえるのかどうかわかりませんが
一人でキャンプ、一人で食事だとクッカーで調理、
そしてそのまま食事をするので問題ないのですが
友人などとキャンプする時にはクッカーから各食器に取り分けて食べますよね。
いつもクッカーを傾けて汁を分けて溢したり、
スプーンでちょっとづつ時間をかけて取り分けたり。
家のキッチンで使うおたまを持っていけばよいのですが、
家庭用だとパッキング時に柄の部分が強烈に邪魔なんですよね。

で、ユニフレーム トレイルレードルTiを購入。

          おたま2

手のひらサイズで邪魔になりません
ロックの方法はスプーン、フォークと一緒です。

ユニフレーム製品の柄の部分、チタンじゃなくステンレスなんですよね。
チタンの質感が好きな僕としては柄も出来たらチタンだとウレシイ。
チタンハンドル、別売りであると良いのにナ。

うなぎ

かつて諏訪湖、天竜川ではうなぎがたくさん獲れたためでしょうか、
諏訪湖周辺ではうなぎを出す店が多いです。
その中でも最近気に入っているお店が「うなぎの館 天竜」
値段もそれなりに手ごろでウマイ!

うなぎってこってりしているから結構胸焼けしたりするんですよね。
天竜さんは焼き方で油を落とすのか胸焼けしません。

メニューに載っていた岡谷市より売り出し中のキャラクター、すわ湖太郎。

          すわ湖太郎

自分が扇がれると知ってか、うちわが泣かせますw

          ぬいぐるみ

店内にあった鰻Tシャツとぬいぐるみ。
うーん、売っているのだろうか・・・

特特鰻重、だったかな?2500円。
これが一番高いメニューです。

          うなぎ

このどんぶり、実は娘にご飯を分けるためにと思い
大盛りを頼んだのですが必要ありませんでした。
無料で子供用の茶碗にご飯を入れ、たれをかけて持ってきてくれます。
今回だけだったのか毎回なのかわかりませんが大盛りの代金は掛かりませんでした。
メニューにも大盛りいくらって書いてないです。

おかげで満腹!

肝焼き500円をお土産に購入し帰りました。

帰省

所用で帰省していました。
あまりいい話で帰ったわけではないのですが・・・

          嵐電

しかも嫁さんがインフルエンザになってしまい、
なかなか更新できませんでしたが
またバンバン更新していきますよ!
プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック