B!

プリンストン(PRINCETON)スマホ防水ケース

愛用のシールラインEケースに穴が開いてしまいました。



お風呂で音楽を聴いたりしているのですが
赤矢印部分がはがれてきたので空気を入れて
水の中で押してみるとプクプクとエアーが漏れてきました。
まあ、防水ケースとしての寿命は終わり。

同じものを購入とも思いましたが
2年間の使用でクリア部分が黄ばんでくるのは・・・
使用するには問題ない程度なのですけどね。

今回はプリンストンの防水ケースにしてみることにしました。

IMG_611154.jpg

まあ、iPhone 7だったら必要のない悩み・・・(笑)
それでもやっぱりお風呂では心配になるかもネ。

IPX8とは潜水状態での使用で保護するというもの。
お風呂や水辺、釣りでの使用位だったら十分です。
入り口がジッパー型のものが
携帯電話をざっくりと入れることができて使いやすいのです。

IMG_611155.jpg

サイズは写真の通り。

IMG_6159.jpg

iPhone 6、7でもサイズには余裕があります。
今まで使っていたシールラインと比べて少し大きいくらいです。

RIMG1771.jpg

大きめのストラップを取り付けた状態で
バンパーケースに入れて使っても問題ない大きさです。

IMG_6158.jpg

便利だと思うのがこのポケット。
釣りやアウトドアスポーツに使うのにお金などを入れておける。
余り荷物を増やしたくないときは財布も持ち歩きたくないもんね。
釣りに、一番はお風呂だと思いますが
このケースをしばらく使ってみたいと思います。

そんなに開いちゃダメ!と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  











トンボレックス 手袋

ボクの相棒、トンボレックスの手袋。
柔らかく手にフィットし手のひらの皮膚の代わりとなってくれていました。
指先の余るものや脱げやすい手袋はそれだけで危ないのです。



これはR-330R、羊革のしなやかなモデルです。
もちろん丈夫なのですがしなやかで柔らかいということは
やはり穴も空きやすいわけで・・・
ハードな使用についに穴が開いてしまいました。

IMG_5844.jpg

本当にハードな使い方をしていたので
羊革といえども丈夫なのは間違いがないのです。
それでも牛革はもっと丈夫、らしい・・・

IMG_5845.jpg

新調したのは牛革のC-308R。
固さが気になるかと思いきやこれもとても柔らかく手にフィットします。

IMG_5848.jpg

少しだけ厚みがあるので細かい作業は
やはりR-330Rのほうが向いていると思いますが
そんな作業をするときは手袋を外しちゃうもんね(笑)
それでも細かい作業のしやすいフィット感。
1000円程度の革手と比べると圧倒的にフィットします。

IMG_5847.jpg

で、この手袋をおろしてガッツリ使ってきました。

IMG_6048.jpg

手がふやけるほどに水に濡れたり手に豆ができるほど綱を引いたり
恐ろしい勢いでこすりつけたり洗濯を繰り返したり・・・
なんと小傷がいくつかついただけでした。
濡れたり乾燥を繰り返しているのにしなやかさは変わらずフィット感もそのまま。

繊細な作業には羊革のR-330、ハードな使用には牛革のC-308とも思いましたが
それほど差がないので少しだけ安くて丈夫な牛革のC-308をお勧めします(笑)
軍手と違って絶対に脱げないので
渓流でのヤブ漕ぎなんかにもいいと思いますよ。

指でもなんでも入れるとフィットする感じが好きだという方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  
 








ラバーブーツ、ハンターギャロウェイのメンテナンス

購入してすでに9年、いや10年か?
年に何度も履くようなブーツではないのでソールも減らず長持ちしています。
ソールはともかくちゃんと手入れをしている、と言うことも
長持ちする一つの理由かもしれません。



ボクのはとうの昔にカタログ落ちしたハンターのギャロウェイ。
雨や雪の日、それから山へ遊びに行くようなときに半日。
このくらいしか履かないのですが足首のあたりは曲がるので負担がかかります。

IMG_5638.jpg

その足首のあたりが粉を噴いたようになって来たら手入れをしています。
いやその前に手入れをした方がいいと思うのですが・・・

IMG_5639.jpg

以前も書きましたがボクが使うのは純正のハンターUVテック。
使い方も難しいことなんてひとつもなくて
まんべんなくたっぷりとスプレーしたらふき取るだけです。

IMG_5640.jpg

テカテカになることもなく軽くふき取るだけで
水洗いでは取れない梨地のくぼみの中の汚れもきれいに。

IMG_5641.jpg

ゴムの敵はオゾンと紫外線です。
クルマのワックスと一緒で表面を保護しておけば本体が痛むことは少ない。
手入れをして大事に使えばハンターのブーツは一生ものなのです。

たまにはブーツの中身のメンテナンスをしたい、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
3本目の足、ネ。

  









mont-bell クリマエア ベスト

長年愛用していたモンベルのベスト。



ボクの記憶が正しければもうすでに17年ほど着ています。
軽くて腕が自由で楽なのでとても重宝しよく着ていたので
ボクがこのベストを着ているのを見たことがある方もいるはずです。
秋から春までホントによく着ていたのです。

先日のこと、左裾を薪ストーブに当てて溶かしてしまいました。
フリースは気を付けないと一瞬で溶けてしまいます(泣)

IMG_4697.jpg

これと言って目立たないので着れないわけではないんですが
せっかくなので新調することにしました。
で、選んだのがモンベルのクリマエアベスト。

IMG_4691.jpg

見た目一番暖かそうだったので(笑)
実際のところ秋口と春には暑いくらいかもしれません。

IMG_4695.jpg

しかしまだまだ朝晩は冷えます。
そんなときにこの毛足の長いベストは抜群の保温力、
肌触りもよく見た目にも暖かそうです。

IMG_4702.jpg

少し細身なこのベスト、165㎝・70㎏のボクにはLでちょうどいいです。
この手の素材は少し細身のほうがカッコよく見えますネ。
これから17年もこのベストは着れるかな?
もう暖かくなってしまいますが先代のベスト以上に愛用したいと思っています。

溶ける素材は女性にこそ着てほしいと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
水鉄砲で溶ける水着・・・
昔の地上波はよかったなぁ(爆)

  





スノーシュー ATLAS Aspect24

長年欲しいものリストの中盤に名を連ねていたスノーシュー。

渓流釣りが禁漁になったころから今年こそは、と検討を重ねてきました。
雪が少ないと言われる諏訪地方ですが
ここ数年は里でもスノーシューで遊べるほどの雪が降っています。
毎年渓流釣り初期にはこんな目や、こんな目にも・・・

雪が降る前に買っておかないから買う決心がつかないんだよね。

IMG_4159.jpg

ネットで検討したうえでモンベルへ。
そう、モンベルはアトラスの正規代理店。
命を預ける道具だけに何かあったら困るのです。
だからその「何か」が起きる前に手を打てるところで購入することにしました。

IMG_4160.jpg

気持ちの上ではほぼ決まっていたのですが
パイプフレームだけのモデルはスキーのように滑り降りることができる、なんて
お店の方のいろんなアドバイスを聞くうちに心が動く・・・

しかしながら最終的には見た目で(笑)
やっぱり心の満足と言う部分も重要なのです。

購入したのは・・・



おっと、間違った。
スノーシューラビット、これも欲しいもののひとつではあるのですが(笑)
余っていたらぜひ譲ってください(爆)

IMG_4162.jpg

そう、アトラス アスペクト24。
これとMSRライトニング アッセント22で検討をしたのですが
モチヅキ正規品で値段の差が1万2千円ほど。
そしてMSR純正オプションの浮力を増すためのテイルが1万円弱。
MSRを買ったら性格上オプションも買わずにはいられない、きっと(笑)
本体のみなら並行輸入品でほぼ同じ値段になるのですが
正規品じゃないと見積もりだけで3千円、修理箇所がリベット1ヶ所で4千円。
そうそう壊れるものじゃないと思うけど
預ける店舗が近いというのも安心材料の一つなのです。

IMG_4163.jpg

最終的に決めたのは色や形(爆)なのですがもちろんまずは機能面。
アトラスのアイデンティティのパイプフレームを持ちながら
アイスバーンなどで絶対の安心感を得られると言うハナシの
MSRと同様のアルミフレームの外歯にヒールリフター。
横向きへの可動域があるのにねじれず、かかとが安定するビンディング。
まだスノーシューに乗ったことがないからわからないけど(笑)
カタログスペックは重要でしょ?
山を登れるスノーシューは平地も歩けるけど
その逆はなかなか難しいらしいのです。

IMG_4164.jpg

トレッキングポールは持っています。
もう何年も前に購入したものですが予感でもあったのでしょうか、
偶然にも同系統の色となりました。
今回、スノーバスケットだけ購入。

IMG_4165_20151111230554231.jpg

冬用のクライミングブーツとセットにしてガシガシと山を登る予定もなく、
行くのは霧ヶ峰や車山、八島湿原や八子が峰、それに入笠山。
ソレルのブーツと合わせるイメージとしてはこんな感じかな。

IMG_4161.jpg

雪は嫌だけど早く降ってほしい、今年はそんな気持ちなのです。
八ヶ岳の中腹が白くなったころに大活躍してくれるはずです。

白いものが降るのは嫌だけど出すのは、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  





プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック