B!

コーカーズ クリングオンラバー

先日コーカーズ レッドサイドを購入しました。
まあ、ボクの勘違いだったのですが
レッドサイドにもラバーソールが付属しているものだと思っていたのです。
コーカーズのシューズの良さはソールを簡単に交換できること。
フェルトがダメになったらすぐに簡単に交換、だけじゃねぇ。



フェルトソールが一番減る理由はおそらくアスファルトの道を歩くこと。
二番目は林道歩きだと思います。
川の中でだけフェルトソールを使えばフェルトは減りにくい・・・

RIMG2432.jpg

それだけじゃなくやはり林道をフェルトで、
ラバーソールのウェーディングシューズで歩く時のグリップ力のなさ。
コーカーズのウェーディングシューズはこれが一気に解決される。
そんなことを考えるとやっぱりラバーソールは必要だよね。

RIMG2430.jpg

購入したのはシューズのサイズがUS8なので8-8.5と表記のあるソール。
シューズにはUSサイズで0.5刻みのサイズがないのに
ソールに8.5って表記があるのはなんでだろう・・・(笑)

RIMG2496.jpg

ソールの交換は超簡単。
ソールのつま先をシューズのスリットに差し込み排水溝共用の穴に入れ・・・

RIMG2497.jpg

そのまま踏み込んでもいいし手で押し込んでも。
それからソールについているかかとのゴムをシューズのフックに引っ掛けるだけ。
片側30秒かかるかな。

RIMG2435.jpg

ただこのラバーソール、ラバーソールのくせに滑るのです。
濡れた岩では全く無力(笑)
フェルトは海外では禁止されているところも多いのですが
そのためにコーカーズにはスタッド付き、アルミバー付きなど
いろんなソールがラインナップされているのだな、と納得。
しかし色々試すには金銭的な問題もあり、
購入してまったく使えなかったりしたら、と思うと怖くて(笑)

伊那谷の西山の花崗岩などは一般的なラバーソールが恐ろしく効きます。
なんといってもコーカーズのシューズ自体は水を吸っても軽いし本当にいい。
ホントは純正品でアクアステルスなどがあるといいのですが
フェルトが減ったタイミングでラバーソールを張ってみようか、と思っています。

ゴム製品はちゃんと選ばないとダメだな、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  











KTY アルミパッチボックス

10年ほど前に購入したウォーターワークスのフライトラップ。



当時発売されていたフライパッチの中ではダントツに高価でした。
フライを落としたり無くしたりすることのない蓋付きで
内側にデコボコのフォームが張ってあるので
縦巻きのハックルもつぶれないという構造は便利で
ボクが今、ベストに付けているものの中でも大のお気に入りの逸品です。

春先だったかぴょん吉さんからフルックスから
このフライトラップのようなフライパッチが出ると教えてもらいました。
もちろん欲しい物リストの上の方にかきかき・・・
8月頃だったかな?ようやく実物を見つけて購入しました。

IMG_7757.jpg

シンプルな色使いの多いフライ用品ですが
最近はオレンジや緑などいろんな色が使われるようになりましたね。
ボクはシムスのクリッパーと同じ色、オレンジにしました。
大好きな色だしね。

IMG_7758.jpg

ウォーターワークスのフライトラップに強く影響された
クリップ式の生地への固定方法。
フライトラップを何シーズンも使っていましたが
フライパッチを落としたことなんて一度もありません。
信頼の固定方式です。

IMG_7759.jpg

金属製の躯体、生地への固定。
デコボコのフォームへフライを刺すなんて
ウォーターワークスのフライトラップのコピーといえば全くその通り。
まあ、当時フライトラップを輸入してたのが
確かフルックスだったはずだしいいじゃないの(笑)

フォームは傷んできたら交換できるシステムですが
別売りでムートンやフラットフォームなどもあります。
ドライフライ専門で使うんだったら最初からついている
リップルフォームがフライに癖がつかずおすすめです。

この手の物は探すと見つからない。
そしていつ発売中止になるかわかんない。
フライトラップも、むしかごくんもそうでした。
見つけたら買っておかないと損するかもネ。

IMG_7765.jpg

磁石の上にフォームを張り付けたむしかごくんは
夏のストラップベストで大活躍中です。
フライトラップも交代要員として待機させておきます。
大事にしまっておくなんてしません。
使ってこその道具なのです。

いい道具なんだけどトイレでしか使わない・・・というものをお持ちの方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  









コーカーズ レッドサイド

先日ウェーダーとともに購入したウェーディングシューズ、
コーカーズ レッドサイド。
普段25.5㎝のボクが厚めの靴下とウェーダーを履いて
ちょうどいいサイズがUS8でした。

IMG_7574.jpg

衝動買いに近かったのですがなかなかいいウェーディングシューズでした。
ショップに在庫として置いてあったのは3種類、
BOAシステムを採用しているデビルズキャニオンとたぶんダークホースと
このクイックシンチのレッドサイド。
なぜBOAシステムにしなかったか、それは靴の重さと硬さ。

RIMG2495.jpg

レッドサイドはソールが曲がるのですが
他2種類はかなり力を入れても曲がりませんでした。

ソールの硬いウェーディングシューズは滑る。
ボクの歩き方の問題かもしれませんが
硬いシューズは岩盤の上などを歩いているときに
シューズのソールの接点と岩の頂点を中心に
ズリッと体が半周してしまうような滑り方をするので怖いんです。

RIMG2378.jpg

ボクだってBOAシステムに興味がないわけじゃないんです。
なんて言ってもズボッ、カリカリ!で準備完了。
でもレッドサイドだってクイックシンチレースシステムという
脱ぎ履きしやすい靴紐を採用しています。

RIMG2370.jpg

開口部をガバっと開いて足をズボッと入れる。
そして2、3歩歩いてシューズとウェーダーのソックスをなじませてから
おもむろにギュッと紐を引っ張ればOK。
以前2足履きつぶしたチョータもこのシステムでしたが
これでも十分早く履けるのです。

ボクは足首がギュッと締まっているのが好き。
もちろん3本目の足のハナシではなく、ウェーディングシューズ。
濡れてからまた締め直すのですが・・・
シューレースを、ですよ。
しばらくすると結構緩んでくるような気がするのです。
ぎゅっと締め直すと少し緩くていい足の甲あたりも締まってしまう。
海外のガイドはウェーディングシューズは紐のタイプを選ぶと聞きます。
本末転倒なのですが平紐に変えてしまおうか、なんて(笑)

RIMG2392.jpg

グラベルガードのフックをかけるリング、これはなかなかいい装備でした。
どのグラベルガードでも割とフックがあるのですが
シューレースに掛けると結構痛むような気がするんです。
シムスのウェーダーのフックは開口部が少し広く何度か外れてしまったので
少しだけペンチで閉じておくことにしました。

RIMG2379.jpg

さて、大事なグリップ力。
伊那谷の西山側に代表される花崗岩の大岩だと
正直言ってモンベルのアクアグリッパーのようなラバーソールの方が効きます。
しかしフェルトは万能、どこへ行ってもそこそこの実力を発揮します。
花崗岩も薄くコケの乗った岩も濡れた流木もまず滑りません。

RIMG2413.jpg

レッドサイドもそれなりに硬いソールですがこれだけソールが曲がれば
ある程度岩を包み込んで驚くような滑り方はしませんでした。
あとは歩き方。
サワートレッカーのように跳ねるような歩き方をすると滑りそうで怖い(笑)
母指球のあたりを意識するようにソールのフェルトの真ん中あたりを
ゆっくり岩に乗せるようにすれば安心して歩けます。

IMG_7596.jpg

クルマの運転は・・・
しにくいネ(爆)

後日クリングオンラバーソールを購入しました。
そう、レッドサイドはラバーソールは付属品じゃないのです。
ここが悩ましいところで別モデル、バックスキンだと
レッドサイドにラバーソールを別に買うとすると総額では安いのですが
少し重くなったりクイックシンチレースじゃなかったり・・・

おそらく軽さ、柔らかさは耐久性と引き換え。
耐久性はまだ全然分かんないけど
シューズの柔らかさも重視するボクにとっては
レッドサイドはすごくいい買い物でした。

開口部をガバっと開いて足をズボッと入れる・・・
3本目の足のハナシかと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
ウェーダーも履くわけだし、ネ。

  

















シムス FSウェーダー

数年前に買ったウェーダー。
パンツ部分にはほとんど問題がありませんがソックスがやばい。
修理するのですが川に行くたびに靴下や
ズボンのスネあたりが濡れてきました。
ボクの場合、先にソックスがダメになることが多いのです。

本当はベストを買おうと思っていました。
フェアリーグッドフィッシャーのベストにパタゴニアのウェストハイウェーダー。
これが予算的にもいい感じでした。

ウェーダー更新の検討の時に必ずボクの頭に浮かぶシムス。
フライフィッシャーマンの制服、
そんな風に思っていました。
悪くはないんだろうけどみんな着ているし・・・


ショップにあったそのウェーダーを着てみるとこれが履きやすい。
いい機会だからこのタイミングでウェーダーを更新することにしました。

RIMG 2501

シムス FSストッキングフット、FSはフリーストーンの略です。
165、70kgのボクでサイズはJSです。
G3ガイドウェーダーとの違いは素材、
ゴアテックス5レイヤーか東レのクワドララム4レイヤーなのか。
縫製などは変わらない、とか。
4レイヤーの分FSの方が涼しいかもしれません(笑)
あと、モンタナ ボーズマン製じゃないこと。

さて、実際に釣りで履いてみると
試着の時より圧倒的に履き心地がいい。
しゃがむ、岩を乗り越えるために足をぐっと上げるときに
ウェーダーが邪魔しないのです。

ネオプレーンのソックス部もブーツの中でゴワゴワしない。
ストレスが少ないウェーダー、これってすごい。

RIMG2397.jpg

夏場は必要ありませんがシーズン初期には重宝しそうなハンドウォーマー、
ボクの場合、ロッドを持たない左手が冷たくなります。

RIMG2395.jpg

右手で左手を温められる。
物を入れて置くには少し心配だけどジップポケットがあるから大丈夫。

RIMG2503.jpg

iPhone6が縦に入りまだ余裕があります。
このポケット、結構な容量があっていろんなものを入れると
奥の方に入った小さなものは一瞬なくしたかと思うくらい。

さらに追加でポケットを増やせるティペットテンダーウェーダーポーチや
釣りをしながらスマホをいじれるウォータープルーフウェーダーポーチがあります。
これはウェーダーの内側にジッパーで取り付けられますが
お腹が膨らむのであまりカッコよくないかな・・・

サスペンダーのバックルはリバーシブル。
なんでだろう、と思ったのですがこれが便利。

RIMG2412.jpg

バチンとお腹で留めるとウェストハイに。

RIMG2415.jpg

水に入らないときは胸まであるウェーダーはやっぱり暑いんです。
入渓点まで歩かないといけないときは涼しいのが一番。
よく考えられてると思います。

RIMG12375.jpg

だいたい人と会うような渓流に行かない、それを忘れていました。
だから制服って言われるようなウェーダーを着ていたところで関係ないのです。
履きやすくて丈夫、それが一番重要なんだと思います。
丈夫さがわかるのはまだまだこれからですが
なぜシムスが制服になるのかわかる気がしてきました。


制服と言われると・・・と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

 

大きな買い物

そろそろベストの更新時期。



大物は購入した時にブログにアップしているのですが
その記録がないということはこのベストを購入したのは2008年以前。
飽きもせず実に10年近く使っていることになります。
実際フェアリーグッドフィッシャーのコンプリートリー1は
丈夫で着心地もよくポケットの配置もよくて使いやすい。
ダメになってきた部分と言えばベルクロが少し甘くなってきたくらいなのです。

IMG_76169.jpg

先日ふとアマゾンからの入金のあるヘソクリ用の通帳を見てみると
先日折った竿、JSTREAM N+を購入して以来手を付けていないので
ベストを買っても余りあるほどの残高があることがわかりました。
このお金はアフィリエイト始めるときに
釣りやアウトドア関連のモノしか買わないと自分の中で決め、
皆様にも約束したことです。

よし、ベストを買おう!

フェアリーグッドフィッシャーのコンプリートリー1、
そのまま更新するかそれとも別のベストにするか・・・
すごく楽しい何を買おうか悩む時間。
そのまま更新するのも芸がないしコンプリートリー1はまだ使える。

先日シムスのニッパーを購入しました。
シムスのベストを一回着てみるのもいいな・・・
決めた、シムスのガイドベストにしよう。

IMG_7493.jpg

釣りに行った帰り道、
伊那のアングラーズパラダイスさんに寄って購入していこう、
そう思って寄ってみるとグレーのちょうどいいサイズのMは売り切れ、
そして来年まで入ってこないとのこと。

んー

そういえばウェーダー・・・
シムスのFSウェーダー、サイズあるのか。

履いてみるか。

しゃがんだ時の楽さは今まで経験したことのないモノでした。
そして店長の山本さんの数年履いたシムズのウェーダーを見せてもらうと
一番傷むソックス部がまるで傷んでない。

一晩悩んで次の日に店に伺って・・・
買っちゃった(笑)

レジにウェーダーを置いたままウェーディングシューズのコーナーへ。

んー

そういえばフェルトソールのウェーディングシューズ・・・
いわなたろう「デビルズキャニオン、これこんなに固くて滑りません?」
山本さん「滑ります~(笑)本流向きですね」
い「レッドサイド、これは少し柔らかいですね」
山「ボクはこれを渓流用に使ってます、数年使ったの見ます?」
い「もちろん!」

店長の山本さんの数年履いたコーカーズのレッドサイドを見せてもらうと
一番傷む内側の縫製部がまるで傷んでない。

コーカーズのレッドサイド、サイズあるのか。
買ったばっかりのウェーダーもあるし合わせて履いてみるか。

買っちゃった(笑)

IMG_7576.jpg

信州のフライフィッシングプロショップは本当に少なくなりました。

釣具屋さんに限らず固くしまった財布の紐を
気持ちよく緩ませてくれるお店って少ないと思うんです。
アングラーズパラダイスさんでその紐が緩んだ理由、
ガッツリと使ったウェーダーなど見せてもらったことももちろんですが
一番の理由はもう4年ほど前だと思うのですがフラッと寄って
リーダー数枚を購入しただけでボクが行きたかった川の詳しい入渓方法などを
細かく地図まで書いてくれて説明してくれたこと。

そして通販で買えるもの、通販でしか買えないものはいいのですが
ウェーダーやシューズは履いてみないと自分に合うかわかんない。
大きな買い物だから試してみないと怖いんですよね。

さて、ウェーダー。

IMG_75715.jpg

別ブランドのウェストハイウェーダーと迷いました。
金額的にもそう変わらないのですが
そのメーカーの物より長持ちする、それが決め手。

そしてウェーディングシューズ。

IMG_7574.jpg

フェルトソールの張替えが結構面倒なんです。
コーカーズはベリベリ、パンパンパン!でソール交換終了。
林道用のラバーソールのラインナップがあるというところもいい。

RIMG2377.jpg

インプレッションはもうちょっと使ってみてから、ネ。

真ん中の足のウェーダーに限らず
ウェーダーを履くときはドキドキする、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  












プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック