B!

ちっちゃな漁師

禁漁から約ひと月、
そろそろ釣りをしたくなってきたボク。
娘たちを連れて日本海に豆アジを狙いに行きました。

家を遅く出たこの日はまずは直江津の
らーめん ヒグマ上越分店で腹ごしらえ。



ボクの思い出の味の長岡系ラーメンをオマージュしたこのお店、
ブログ本文ではなかなか書けないのですが
コメント欄などで何度かエピソードをお話しています。
しょっぱくてしょうがの味が効いていて、
思い出も相まってとてもおいしかった。

IMG_4106.jpg

お腹がいっぱいになったところで長野県民だったらよく知っている、
釣り具の本間で仕掛けやえさを買って本日のポイントへ。

高速道路を走っていた時から、
いや我が家を出るときから強風が吹き荒れていました。
海へ来てみると想像を絶する波風。

IMG_41107.jpg

風裏になって釣りになりそうなところはここしかないのです。
特にチビ2匹がいるからね。
もちろん、小さい方にはライフジャケットを。

準備を始めますが重りをつけない仕掛けが真横に走るほどの風。
ブログのタイトルを潮風にあたりに行ったとかにしないと、などと考えつつ
サビキ仕掛けを入れて5分ほど、想像もしていない大きなアタリが!

IMG_4108.jpg

豆アジを釣りに行ったのですが釣れるアジはこのサイズばかり。
コマセひとつが終わる3時間ほどで中アジが8匹、さらにコノシロが3匹。
いつも川へ釣りにっても何も持って帰らないボクに
食べられる魚を釣ってこいと言うチビどものためにキープしました。

アジは叩きに。

IMG_4111.jpg

釣ったその日に刺身にするとイマイチだね。
まあ、おいしかったけど(笑)

コノシロは熟成中・・・

IMG_4109.jpg

刺身でちょっとだけ味見してみましたが恐ろしく生臭いのです。
セオリー通り新鮮なうちに捌いて塩じめ、そして酢でしめました。
焼くと臭く、刺身でも生臭くて食べられないというコノシロ。
酢〆だけがおいしく食べられる方法なのだとか。
酢から上げた段階で味見してみると歯ごたえ、味ともに絶品。
明日が楽しみです。

時にはじらすことも必要、と思う方はクリック
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   



子連れフィッシング

先日娘たちと自転車で出かけた時、近くの水路で魚が群れていました。
おそらくほとんどバス、泳ぎの速い一団はクチボソ。
一匹だけおかしな口元のハゼ系の魚がいて、それは多分カマツカ・・・
そして一匹だけアマゴが混じっていました。

IMG_1893.jpg

その魚をどれでもいいから釣りたいという娘。
仕方がないから連れて行ってやるか、と言いつつほころぶ口元(笑)
釣りガール育成10年計画のまっただ中なのです。

IMG_1917.jpg

ボクも子供の頃釣りをしたこの水路、
昔ボクの相手をしてくれたのはクチボソ、フナやタイリクバラタナゴでした。
それがいまはブラックバス、魚には罪はないんだけどネ。

竿は1.5mののべ竿にフライ、マラブーを結んでスプリットショットリグ(笑)
生意気なことに案外スレていて竿を振る動作でさっと魚が散ります。
簡単だと思ったんだけどな・・・

IMG_19161.jpg

今でこそほとんどフライフィッシング専門、
オフにワカサギ釣りといったところなのですが
かつてのボクはバスロッドにリールのセットを十数セット、
アルミボートまで買おうと免許まで取ってしまったバサーなのです。
昔取った杵柄、キャストして沈めジーっと見るバスを確認しちょんちょん・・・
スーッとよってきたところで軽くシェイク。
口元のフライが吸い込まれガボっとエラが開いたら合わせる。
全部サイトフィッシング・・・これはたまらん(笑)

IMG_19191.jpg

結果娘よりボクが夢中になり30分の予定が2時間に、
そしてファーストフィッシュを手にした娘に挑まれた勝負で
コテンパンに娘をやっつけるという暴挙に出てしまったのです。

獅子搏兎、と同意してくれる同士はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
そして大人と子供の違いは、持ってる玩具の値段の差だけなのです。

  













エビすくい

夜、街が寝静まったころ。
ごそごそとクルマに積み込むのは網、そしてバケツ。
そう、諏訪湖へエビすくいに行ってきました。
なんと23時到着。
もちろんもっと早いほうが体が楽です。
いろいろ用事を済ませていたら遅くなっちゃった。

魚が時折バシャっとヒラを打ちます。
ノボリ?イヤ、おそらく鯉かフナ、それか外来魚でしょう。

早速。。。



ライトを当てるとエビの目はルビーのように光ります。
その光を頼りに、なんてまどろっこしいことはしません。
いそうな雰囲気のところへ網を入れてコンクリート護岸に沿ってひとすくい。
ひと網3mほどかな?
すばやく網を動かします。

P6110006.jpg

手長エビは分かるんだけどほかはスジエビ?ヌカエビ?
よく分からないのです。
サイズのいいものだけバケツへ。
つまめない小さなエビは網を水の中へ入れそのままリリースします。

P6110007.jpg

一時間弱で両手一杯ほど。
家へ持ち帰り綺麗な水を入れてブクブクをかけて一昼夜。
途中何度か水を換えて泥を吐かせてしっかり水を切って素揚げに。
塩をまぶせばこれがいいお酒のつまみになります。

網は四角くて小さく、網目が粗くて浅いものが向いています。
これからもう少し大きい手長エビが網に入るようになります。
漁港でしたら護岸の外側のほうが大物がいますよ。

でも、本当は手長エビも釣りたいんだぁ!

川エビの素揚げ・・・
考えるだけでお酒が飲めそうだ、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
そう、料理写真を撮る前にみんな食べちゃった(笑)














アタリはあったんだけどなぁ

夕方、上川へ。
先日はニゴイしか釣れなかったけど今回は本命のノボリを・・・と。
今年は人があまり入っていないためなのか道が狭いのです。
どなたか草刈機で道を、なんて他力本願(笑)

瀬にはニゴイが入っていてバシャバシャとヒラを打っています。
そんなところを狙った日には・・・
そう思って深みの流芯や岸際ギリギリを狙っていくと

R6020987.jpg

相変わらずのぬーん、としたアタリ。

R6020988.jpg

また君か・・・
口は下向きなのになぜこんなに上手にルアーを食うことができるんだろう。
リリースし、上流へ。

なんとなく対岸の際へ打っていくのですが
たまに良いところへ偶然(笑)入ると気合が入ります。
こういった釣りではやはりスピニングタックルは使いにくいのです。
ピッチングのしやすいウルトラライトの短いベイトロッドを買おうかしら・・・

そんな感じでうまい具合にきっちり対岸に入ったルアー。
トゥイッチするとゴン!といいアタリ。
直後に翻る銀色の魚体!
追い合わせを、と思った瞬間に軽くなりました(泣)
間違いなく本命、しかも大きかったぞ!

土手の上から釣るのですがところどころに草の生えていない足場があります。
「お、おあつらえ向き♪」と思い進むとズボッ!

R6020994.jpg

穴が開いていてひざまで泥の中、お尻まではまってしまった・・・
写真で見るとさらに分かりにくいのです。
ヒップウェーダーですがウェーダーはいていて良かったぁ。

流芯を横切らせるようにダウンクロスで狙っていくとゴン!
凄い勢いで竿を絞り込みます。
ゴンゴンと首を振っている感じ、これはアマゴのローリングだろ、
間違いないね、と思って寄せてくると

R6020990.jpg

尾びれに掛かると紛らわしい!
このあともう1匹追加しました、もちろんニゴイ(笑)
ニゴイはチェイスもたくさんあり、非常に活性が高かったです。
まあ、どっちでもいい情報か・・・
いずれにしても少ないアタリをものにしないとダメですねぇ。

早く銀色のアイツの写真を・・・と思っている方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!






年に一度くらいはアイツを釣りたいんだ!

そう、釣りたいのは上川のノボリ。

そろそろ釣れてはいるらしいのですがまともな雨が降らない諏訪地方、
しかし先日、期待していた川を濁らせ増水するほどの雨が降りました。
濁りが取れたころを狙っていつもの場所へ。



去年は何度か通いましたがなんと1匹のみ
おととしは1時間半で36cmを頭に2匹なんて日も。
そんなおととしは通っていた回数も多かったけど結構たくさん釣った年でした。

3時頃に川へ。
軽く流しながら上流へと向かいます。
そして実績のある瀬へと到着。
そこでコツっと何かがルアーに当たる感じがしました。
フックを確認してみると

CA391958.jpg

アイツだ・・・
危ないところでした(笑)

いや、釣りたいのはこの黒い「アイツ」ではなく、そう、銀色の「アイツ」
気を取り直して対岸ぎりぎり、とは言いませんが
割りと近く(笑)にキャストを繰り返します。

すると、もあっとしたアタリ・・・

CA391959.jpg

当たった瞬間にすぐ分かる黒いアイツ。
だからね、この「アイツ」じゃないんだってば!
でもこれがなかなかのファイターで久しぶりに釣るとなかなか面白い(笑)
ハンドランディング、フックを外しましたが年券を忘れたことに気づき・・・
小一時間で撤収しました。

あいつとララバイ・・・
懐かしい方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
シャコタンブギも好きだった方は明日もクリック。
実は湾岸ミッドナイトも、と言う方は毎日クリックの義務があります。

ボクは稲中、工業哀歌バレーボーイズも好きだったなぁ(笑)








プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック