B!

LEDヘッドライト取り付け

苦労してグレア対策をしたHIDへッドランプだったのですが
片側が付かなくなってしまいました。
その後球がダメになり交換して2年半、まあよく持った方か・・・



10年ほど前は10万以上したLEDヘッドランプも今では数千円です。
試しにLEDにしてみるか・・・配線の必要もないし。

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JA11はH4だからそれを注文すれば間違いはない。
冷却ファン付き、ヒートシンクによるファンレスと2種類あるのです。
しかし詳しい形状の確認のできない通信販売、
もちろんアマゾンなのですが、ヒートシンクが外れるのか分かりません。

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外れなければ防水ゴムに加工をしなければいけない。
なのでH4電球と同形状のファン付きのものを注文しました。
そして前側が大きい物。
ここが小さいと反射で前を照らす仕組みのヘッドライトの場合レンズカットが出ずに
きっとまたグレア光に悩ませられることになる、と思う。

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探せば同じくらいの値段でルーメン数の大きい物、ワット数の大きい物があります。
まあ、ワット数はともかくルーメンは大きければいいってもんじゃないのです。
HIDヘッドライトとの一番の違い、それは起動時間。
一瞬で最高照度に達します。
これはハロゲンより早い。

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25W、2800ルーメンで十分に明るい。
もっと明るさを求めるのでしたらワット数が大きくて
LEDの素子数の少ない物を選ぶといいです。

問題はFMラジオへ入るノイズ。
ライトをつけない昼間はともかく夜はラジオが聞こえない・・・
ノイズキャンセラーという対策品が市販されていたり
改造方もあるようなのでゆっくり考えたいと思います。

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JA11 天井内貼り修理

びろーん。

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垂れてくる天井を毎日押し込んで戻していました。
それでもここまでではなかったのです。
ここ、数週間垂れる量が多くなってきちゃった。

いつかやろうと思っていた天井のプラダン修理。
暖かくなってきたし
垂れた天井を治すのが面倒になったこの機会に修理することにしました。
何より運転中に突然一気に全部垂れて視界を奪われると危ないからね。

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1820×910のプラダン、これを2枚使います。
近所のホームセンターで一枚600円ほどでした。
ネット上の諸先輩のお陰で採寸は済んでいます。

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皆様の図面の最大値と最小値の間を取ってカットします。

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ああ!やっちまった。
こっちは裏にしよう(笑)
定規に使っていた板をちょっと当てただけでしたがすぐに穴が開いてしまいました。
気を付けないと・・・

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垂れた天井も一緒に押し込みながらすき間にプラダンを差し込んでいきます。
初めてだったけどちょっと小さめだったからかあっさりと入りました。

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リア側はさらに小さかったみたい・・・
JA11は天井のサイズに個体差があるのかなぁ(笑)
このくらいはご愛敬だけど最初は大きめにカットして
入らなかったら再度小さくカットした方がいいネ。

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外しておいた真ん中のバーを取り付けねじ止めして完了です。
これで重力に負けて、段差のたびに、
そして跳ねるたびに落ちてきた天井とやっとバイバイです。
もっと早く修理すればよかったな。

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HKSスーパーパワーフロー フィルター交換

もう記憶にないくらい前に交換し、
洗浄を繰り返しながら使ってきた
いわゆる毒キノコ、HKSスーパーパワーフローのスポンジフィルター。

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先日、そろそろ掃除してみようかと思い取り外してみると
一番外側のスポンジがポロポロと取れてきました。
全部きれいにむしって見なかったことにして取り付け・・・

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いや、見なかったことになんてできるか!
さっそく注文しようとネットで検索してみると
純正品じゃないフィルターがある。

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値段の差は純正品2700円に対し社外品900円とほぼ1/3、
見た目は一緒ですが真ん中の黒い部分が少し薄いかも。

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ササっと交換。

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今回は気分を変えて緑から赤にしました。
まあ、気分しか変わりません(笑)
若干吸気音が静かになったくらいです。

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気分よりなによりタービンやエンジン内に変なものを吸い込まない、
その安心感のほうが大事。
わかってるんだけどなかなか交換しないんですよね。
実験としてとりあえず社外品のこれを使ってみますが
そのうち性能に段違いの差があると言われている
純正品を購入しようと思います。

キノコにかぶせるものは信頼のできるものじゃないと、と思った方はクリック。
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JA11 ブレーキフルード交換

記録をたどってみるとすでに2年半ブレーキフルードを交換していないボクのJA11。
「記憶」だと前回使ったブレーキフルードはガルフだったのですが
どうやらミヤコのものを使っていたみたい・・・(笑)



記憶なんてあやふやなものです。
こうして日記をつけていてよかった。
本来ジムニーくらいだったら吸湿性の低いDOT3で十分なんだけど
ブレーキのタッチがいいかも、なんて思いからいつもDOT4。
何年も交換しないなんてこともないしね。

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いつものようにワンマンブリーダーを使って交換していきます。
ブリーダープラグはブレーキを踏んだ時に
パカパカ踏めるようだとエアが入ってしまうので
かなり固めの踏み心地で奥に入っていくくらいに緩めておきます。
10~15回踏みブレーキラインのフルードを入れ替えて行きます。

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そして一人で交換するときに注意しないといけないのはブレーキフルード切れ。
ブリーダーボトルを使えばいいのですが
ない場合はこうしてリザーバータンクに缶ごとひっくり返す。
こうしておくとフルードが減ると自動的に供給されます。

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リザーバータンクから遠いリアから交換していきます。
ボクのJA11は運転席側にブリーダープラグはないのでリアは一か所。
少し緩めすぎてダダ漏れになっちゃった(笑)
後でたっぷり水をかけて洗い流しておきました。
ちゃんと洗っておかないとただでさえサビで朽ち果てようとしているクルマが
さらにサビだらけになってしまいます。

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フロント左、右とリザーバータンクから遠い順に同様の作業を繰り返して終了。
運転席フロントのフルードを変える前にフルードの缶を外しておかないと
後でリザーバータンクからフルードをスポイトなどで抜かないといけないことになります。
今回は外し忘れちゃった(笑)

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MAXの位置までフルードを抜いて試走、
フルードがプラグから漏れていないかを確認して完了。
ブレーキのタッチが良くなったけどもう慣れちゃった(笑)
でもそんなことよりブレーキシリンダーのサビを防止したりと
面倒なことを予防することに意味があるのです。
何度かえらい目に遭ったからネ(笑)

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JA11 リーフ交換

まず最初にわかりやすいように作業前・後の写真を。



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上の写真がもちろんノーマルリーフ、
下が4×4エンジニアリング製と思われる2インチアップリーフ。
これに8の字バンプストップラバー、ロングブレーキホースがついています。
ショックは何度か抜けて交換し、今はモーターファームのショックです。

車検のために純正リーフに交換したのですが
元の2インチアップリーフに戻すだけでは芸がないので
各部に給脂しながら戻していくことにしました。

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車体側ピボットの裏面にはなぜか錆が・・・

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ヘラとドライバーで軽く落としてワイヤーブラシをかけておきます。
気休め、かな(笑)

フロントピボットブッシュ中のカラーは固着はなかったものの
錆がひどかったので左右とも交換、手元にモリブデングリスがなかったので
ここはシャシグリスをたっぷりと。

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シャックルピンのさびやゴムのカスはカップブラシで落として
シリコングリスを塗っていきます。

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ゴムのブッシュを使っているシャックルにはもちろんシリコングリス。
だいぶ穴の形も変わっているし広がっているので
そろそろ交換したいところです。
交換したいと言えばショックから油が・・・(泣)

今回は外せることがわかっているリーフなので3時間ほどで終わりましたが
長い期間交換していないリーフだとピボットのボルトが
サビで固着していることも多いと思います。
ボクも一番最初に外した時はグラインダーでボルトの頭をすって外しました。
ボルトを準備してから外すのがいいと思います。

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